釣りを始めたきっかけ

正しくは、20年以上ぶりに釣りを再開したきっかけ。

きっかけは子ども

座り仕事が多いので、休みの日は外に出たい。ソロ、家族、グループとキャンプに良く行っていた2020年秋。

どうぶつの森で釣りを覚えた息子が、行きたいと言い出した。
実家には父の釣竿が10本くらい眠っている。季節も良い。行ってみよう。

よく釣りに行ってた幼少期

父が釣りをしていたので、小さい頃は良くついて行ってた。サビキに始まり、穴釣り、投げ釣りと、色々やったことはある。

父と叔父たちの小さな和船で、タコ釣りに行ったことも。
船酔いした友達が盛大な撒き餌をした事は記憶に残ってる。

最初の釣り場

話は戻って20年以上ぶり。最初の釣り場は「平磯海釣り公園」
存在は知ってたけど行くのは始めて。

どんな釣りをしたか記憶が曖昧だけど、たぶんサビキと胴付き。

フグはしばらくしてリリース

小さいけどたくさん釣れた。子どもは初めてだったので、楽しかったみたい。
この時は、父と息子の3世代でたまに釣りに行くのもいいなー。くらいの感覚。

今の気持ち

そういえば、最初はこんな感じだったなー。
ここから徐々にのめり込んでいくことになるとは。
ひとまず2記事目できたので、ホッとした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?