補助輪なしでやってみるよ

今日も一連の朝のやることを終わらせた。
えらい。

朝起きて洗顔、食事、歯磨き、メイク、洗濯。

ふぅ~

ここまで終わってさて、今日はどうやって過ごそうかとなる。
私の中で23-25日の3日間はボイドタイム。
何をしても未来にあまり影響を与えない、からこそ
ゆっくり過ごしたり、きままに過ごしたりしようと決めている期間。

これは感覚として降りてきて
別に毎月やっているものではない。なんなら、今月が初めてだ。

新月にお願い事をするといいと言うが、
新月にもこのボイドタイムというものがある。
この時間を避けてお祈りしましょうね、というものだ。
今回は、自分自身のボイドタイムということで
この3日間を過ごしている。

今日またふと新たな気持ちが浮かび上がってそれを言葉にしている

薬、減らしたいな。。

私は比較的効能がゆるめの抗不安薬を頓服的に使っている
心がざわざわしたとき、頭がぐるぐるして眠れないときなどに飲む。

気づいたらそれがこの10日間、毎日になっていた

なんとなく、小腹がすいたときに手が伸びるラムネのような、
そんな近さになってしまっていた

別に先生は何も言わないだろう
そういう週もある、
そういう時期もある、という判断にきっとなる

私もそう思っていた

でも、今日、
薬があたりまえの日常が嫌だと思った
減らしたい、と。

これから外に出ていくにあたって(就活をしたり働いたり)
薬ありきのベースは嫌だなと思ったのだ

自分自身の生活習慣、考え方、そして友人やその他居場所などのセーフティーネット、そういったものを
意識的に作っていきたいと思ったのだ

やばい日は薬に頼ればいい

そうじゃない日は
一つずつ、自分が自分を大丈夫にできる、ほっとできる、楽になる、
モノや人や考え方をストックしていく時間にしたいと思った

薬が飲みたい、って言ったら変かもしれないけど
毎日錠剤というものを飲むことにきっとなにかしらの安心を感じていたんだと思う

その現状から、
少しずつ補助(薬)を外して
補助が少なくても、あるいはなくても
健やかな自分でいられるよう準備していきたいと思ったのだ。

まるで、自転車の補助輪を外すがごとく。

そっちの世界も知ってみたい、補助なしでやってみたい、
そんな気持ちが強く芽生えてきているように思う

どんな景色が見えるのかな。

サポート、めちゃめちゃ力になります!本当にありがとう☆彡