モチベーション

正看護師になるためには、いくつかのルートがある。

①5年制の高校に進学

②高校卒業後短大へ進学

③専門学校へ進学

④4年制大学へ進学

そして国家試験を受験し合格すると晴れて看護師免許を有することができ、ようやく看護師として世に羽ばたける。

看護師を目指したきっかけは十人十色だが、何か理由がなければ選択しない職業の1つではないかと思う。

急性期病院に就職し、多くの看護師と関わってきたが、看護師になるということがゴールのひとが多いような気がする。

みんな何をモチベーションに働いているのだろう。

日々業務をこなすこと、定時で終わることが看護なのだろうか。

学生時代に描いていた理想の看護師像は何処へ行ってしまったんだろう。

看護の質を高めるためにも、何かモチベーションを保ち続けるようなシステム開発が必要だと常々思う。

ひとりでも多くの看護師が何かやりがいや向上心をもって働き続けていけるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?