見出し画像

スマホの使えない1日。

昨日の夕方、突然スマホに奇妙なメッセージが。


「通信サービスがありません」


仕事のため頻繁に見ていたわけではないので、一体いつからこの状態だったのか明確なことはわかりません。
仕事先はWi-Fi環境下であるため、普通に使えていたので気付かず、はっきりとわかったのは仕事が終わって外に出たときでした。


「は?」


初めて見るメッセージに戸惑うも時刻は21時を回った頃。
当然ショップが開いてるわけもなく、取り合えず帰ればなんとかなるので帰宅。
そこからスマホとの戦いが始まりました。

再起動→変化せず。
機内モードオンオフ→意味なし。
SIM抜き差し→うんともすんとも。
設定をいじるだけいじる→いかんともしがたい。
旧スマホにSIM投入→あらあらおやおやそれからどんどこしょー。

徒労でした。


頑なに通信をしてくれないスマホ。
買い換えたのは今月頭。
これはもうSIMがやられてしまったのだと諦め、就寝。
朝起きたら直ってたり、と淡い期待をして。


まぁそんなわけはありません。
昨日と同じ「通信サービスがありません」はそこに鎮座しているのでした。
もちろん今日も仕事です。
さてここからが大変。

移動中に連絡もできない。
暇な時間を潰すゲームもできない。
癒しであるXも見れない。

幸い仕事中はそんなにスマホを見る暇もないし、今日は早く終わる日だったので、仕事終わりにショップに行けました。
結果こちらの設定ミスだったようで、無事事なきを得て、手の中に電波が舞い戻ってきました。

結論としてスマホは通信できなくても今の環境下ならなんとかなるということです。
ただ「家に忘れてきた」のと「持ってるのに使えない」というのはストレスのベクトルが違うんだなというのを認識しました。
大きな時計、もしくはちょっと重い板。
そうなり下がってしまったスマホですが、手元にある分安心がありました。
急な連絡なんてほとんどこないし。
LINEを返す友達もいないし。
持ってなくてもなんら問題ないなと思うのですが、やはり手元にないと不安になります。
特に僕はスマホケースに色々入れているので、無いと不便です。
ただおサイフケータイにしていなかったのが唯一の救いでした。
全てを端末で済ます人はもうお手上げなんだろうな…

通信障害が起きるとたくさんの人が何もできなくなるスマホ。
このちょっと重くて硬い板に頼り切るのはやめた方がいいと実感した一日でした。
ショップの店員さん、全部僕が悪いのに真摯に対応していただいてありがとうございました。
これからは契約書類はちゃんと確認するようにします…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?