見出し画像

クリスマスだけど、今日は都大路だよ

皆さん、都大路って言葉知ってますか?

都ってついているから、京都か奈良の地名?と思われるかも知れませんが、そんな地名はございません。

年に一度、京都の街中を走る高校駅伝🎽の大会のことを表す、ニックネーム的なもの。

なぜアラカンの私が、投稿するかと言えば、体育会系の全国大会なんて、ぜーんぜんご縁のな夫と私なのに、娘が高校時代に都大路で選手として走ったことあるからです。
順位については、聞かないでください笑

それでも、やはり、駅伝業界にとっての甲子園。
伊丹空港に到着から、航空会社様から出場おめでとうの垂れ幕でお出迎え。
後にはオリンピックの代表や箱根駅伝で活躍する選手の登竜門なので、陸上長距離に関わる方にとっては、大盛り上がり。

娘は、個人では全国レベルでは歯が立たない状況だったので、大学は一般人になりましたが、馴染みのある街ということで、京都の大学に進学。
私も度々京都に訪問して、京都の世界遺産は全制覇いたしました。そんな訳で、京都のバスや地下鉄もお手のものに。

もうそれも一昔前になりましたが、それでも都大路の中継は、応援するご家族の気持ちもわかるので、TVの前で熱く観戦いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?