見出し画像

思い出すのは「ドラクエ3」と「クロノトリガー」といった辺りから。

先生の偉大なご功績を讃え、感謝の意を表するとともに、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

出典:「訃報」(集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイトより)

鳥山明さんが旅立たれました、68歳、まだまだご活躍できたでしょうに、残念です。『ドラゴンボール』はド世代でしたし、「ドラゴンクエスト」や「クロノトリガー」に手を出したのも、鳥山さんのデザインに惹かれての要素が多分にあったと思います。その中でも個人的に印象に残っているイラストは、こちら。

出典:「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」(スクエアエニックスWebサイトより)

ゲームとしても今でも1、2位を争うくらいに好きで、HD-2Dでのリメイク版を首を長くして待ち続けていた矢先のこのニュースは、さすがに哀しいです。

今頃は界王様のところで漫画でも描いてるのかな、、なんて思いたくもなります。ここ最近ですと、松本零士さん以来のショックな出来事だったかなぁ、、「ドラゴンクエスト12」も楽しみにしてましたし、本当に残念です。

久々に「クロノトリガー」をやりたくなってきました、Switch辺りで配信してくれると嬉しいのですが。操作性考えたらスマホでは(老眼が)きついと思うので、Stream版でも試してみようかな、、コントローラーもついでに(DS版でも老眼に負けそうですし)。

故人を偲ぶのには、その方の作品を思い出しながら語り継いでいくのがよいのかなぁ、なんて風にも思いながら、慎んでご冥福をお祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?