優しさ

23:02から。

汗腺が開いたり閉じたり。
本日気温が殺意を持っていた感じだが、皆さん大丈夫だろうか。

僕はと言えば、朝一自前の携帯を忘れて帰った時点で汗腺が全開放。着いた頃には汗が止まらなくて大変。ただ、こういう普通の汗ってそんなに匂いが無い。ただの代謝でない汗はちょっと臭くなる。

店舗のエアコンでいったん汗腺が閉じたのだが、仕事で屋外に出るタイミングでまた開いた。干からびないように行き帰りで1リットルの水分を補給。ちょっと変な頭痛的な違和感が熱中症の前兆なのかと思っている。時々あるもんで、そういう時は水をたくさん飲むようにしている。

熱中症でぶっ倒れたことは中学校の部活時代にある。視界がぼやぼやしてくるやつ。
オトナになってお酒を呑み過ぎたときも同じ症状。体にお水が足りていない。

なんの話や。

お仕事。

本日先輩女子が熱中症(ワンチャン仕事上のストレスという説もある)でダウンして、店長とスーパー事務と3人で4人分のお仕事。あんまりここの過剰稼働が気にならないのは、僕も休むことあるかもしれないよなという持ちつ持たれつというところ。変な話、二日酔いで稼働できないですという理由でも赦しそう。オトナなら体調管理は当たり前とか、そんなことは無理。病欠もあるだろうし、はっちゃけたい時もあるだろうし。

とか言うのはあくまで他人のこと。僕自身は前職は病欠(仮病含む)が2回くらいあって、今の職場では1年皆勤。自分が病気にならない前提で生きている。飲んだくれでも水分補給はしっかりしているし、邪気が入ってくるほどの隙間もない。

口コミ営業。
相変わらず捗っている。硯の名前込みのコメントを求めるのは流石に控えた。
サクラっぽくなるもんで。

ここが取れない意味があんまり分からない。
やりとりしていてる中で、相手を人間として認識してくれる人はお願いしたらやってくれる訳で、僕も相手をノルマとしか認識している訳でもない。

ここでスキ営業をしないのは、匿名的な空間で集めたところで承認欲求が満たされる訳でもなかろうにと思うから。良く知らない人からスキをされたところで、存在が認証されていると感じる認識が良く分からない。別に否定している訳でも無く、僕は単なる私信っぽい記事にもスキをする訳だが。2人の世界にお邪魔するのもアレだなと思いつつ。

僕は承認欲求が無いというより、承認されるとそこが規定値になるから面倒なという感覚が強い。他者からの承認って、写真みたいな瞬間が前提であって、流動する自己を全部観測できる訳でもないし。

そもそも、僕がこの文章空間でスキを集められるような文体ではないという説がもっとも信用性が高い。情報も共感も志向していない文章はスキを取れない。

店長にもスーパー事務にも本日「優しい」という表現をいただいた。
この優しさは個人的には単なる「メタ」であって、特に大したことはない。

「優しい」の定義って、ほとんどの人が自分の労力を節約できるという感じだと思っている。異説があればコメント欄で。

僕はこういう意味で優しい人になりたかった20代。僕が二の次になってしまうことで良いとするパートナーないし、人間関係ってちょっと変だなと思っていったん断捨離した。

今の優しさは、僕に甘えて良いと思う人はノーウェルカムで、ウィンウィンの関係になって負担が僕にだけ来ない限度の話。ヤンキー女子に丁寧に教えるのはヤンキー女子が成長したら店舗全体が楽になるなというだけであって、若い女の子だから甘やかしている訳でもない。個人的には一夜を過ごせる人では無い。

何かが返って来るために優しいというのを辞めただけで、メタ認知なもんで、人の負荷を先取りしてしまう傾向はある。これがしんどい訳でも無く、そういう風に生まれ着いただけだろうなと。

寝まする。

おやすみなさい。

良い夢を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?