ナイトキャップ

23:50から。

満月さんも月のでかさに気付いた本日のドライブ帰り道。
スマホで撮ろうとすると、そんなに大きくないから、肉眼にしか見えないのだろうな。

やべぇ。もうあんまり時間が無い。

色々あるのだが、10分で纏められる気がしない。
箇条書きっぽくなるに違いない。

僕は結構Sっ気ある。
猟奇的なではなく、ピンポイントで相手に(あるいは自己に)負荷を与えて楽しむ傾向にある。負荷を与えたら変化するだろう人にしかしない。変化しない人に負荷を与えてもいじめにしかならないし詰まらない。

あと、音が多いと集中できない。
いや、音楽聞きながら漫画流しながら文章を書くことはできるのだが、お勉強はちと難しいかも。たぶん、流す音は1個が上限。

お勉強について。
しない人に「しないのと」言われると萎える。別に相手に対して何か想うこともないのだが、どの口が言うと思う。自分のことをする時間が無いのも知っているし、チョコザップで稼働しているのも素晴らしいけど、この言葉を言ったところで僕は動かないんだよな。

お仕事で、ヤンキー女子が休日出勤してきたとき、「休みの日にはきちんと休まないといけないですよ」と言ったらスーパー事務が「どの口が言う」と意図通りの返答をしてきたけども、こういう「どの口が言う」という感じなら、なんというか場が滞らないし、笑い話になる。

別に規範にも道化になるつもりもないけれど、こういう存在は少なくとも毒にはならない。

相性の悪さ。

先輩女子との相性の悪さは、この人が「人の言葉によって影響を受けすぎる層」の存在を知らないことによる。当人てきとーなぼやきで誰にも聞かれていないくらいの認識でネガティブな独り言をつぶやくのだが、僕はその意図なき言葉を拾って若干調子が悪くなる。

そんな言葉を聞く為に仕事をしに行っている訳ではないのに付き合ってしまう自分。
仕事なんだからもう少しシステマチックにしてくれ、もしくは仕事とは無関係の楽しい話をしてくれ。

僕は基本プライベートな話は楽しい話しかない。
満月さんとは相性が良いという直接的な発言はしないけれど、僕が開放的な日常を過ごしているのは節々からバレているはず。店長はそのうち嫁の尻にしかれるとか思ってそうだが、主導権はどちらにもあるという感じだもんで、あんまり話してもきっと理解されない。

相性の悪さに戻ると、若いからしょうが無いとも言えるけど、プライベートな楽しい話題が、聞き手に理解できるように合わせて話せないということにある。いや、例えば、もっとプライベートな、恋人なりパートナーなり友人だったら、共感できない話も理解の範疇でなんとかなるけれど、仕事場は、舞台が違うから、話題にドレスコードがある。

この人ならまぁいけるかなという弁えの上でのプライベートな話題設定。
スーパー事務には明日、昨日回転寿司に行って来ました(回らなかったけど)という雑談ができる。何故なら2日前くらいに「2人で回転寿司とかは行かないの?」、「行きません、夜ご飯に炭水化物ってあんまり食べないもんで」、「アスリートみたい」という会話が繰り広がった前提があるから。

影響を受けているのだが、別にこの人に自分を分かってもらおうみたいな欲求も無い。
スーパー事務もかなり訳アリ人生劇場っぽいし、話さない限り聞く気はない。

先輩女子の語りは、聞き手が誰でも良い話だから、駄目なんだろうな。
僕にはまぁまぁ解放されているけれど、それはこの人だったらいいというロバの耳の井戸
であって、個人的にはもうこの立ち位置は辞めている。

僕は優しい男と評されているのだが、あんまりこういう意味の優しい男では無いというポーズをしておかないといけないのかもしれない。

語りと言えば、鷲田清一さん。

聞くことの哲学をしている本で、会話が場所取りゲームじみているという話があって、店長と同じ話をしているなと思った。相手が話そうとしていることを先に言うと。相手は定型文を失って本音を言うという。同じくらいのところに到達している職人。

満月さんに対してはちょっと職人めいているけども、仕事という範疇だったらたしかにそういうゲームはあるのかもな。ゲーム理論みたいな話。

個人的な感覚としては、仕事場にやってきた人は当人の本質ではなく、あくまで社会上の人格ということ。そりゃそうよ、一期一会で測れるのは相性くらいしかない。

スキ集めしている人は、自分が選ばれる承認欲求を原動力にしているみたいだけど、個人的には、ここの因果が全く分からない。良く知らない人に承認されて何が嬉しいのだろう。

いや、ビジネスだったら分かる。承認されるのは商号とか雅号とかハンドルネームの別人格だし。

僕は、内心的な日記を書く人も美味しいけど、おそらくそんなにぶっちゃけてはないよなと読んでいる。18禁的なことは語れないし、ここをブラックボッスにしたまま綺麗に語るのもどうかなと。

だから、昨夜さんの文章は美味しい。
昔の文豪みたい。葛藤の塊をぶっちゃけている。

やれやれ。

満月さんに負荷をかけ過ぎている説が浮かんで来た。
今、パンツが洗われてなくてノーパンなのだが、昨日洗濯をしていたときにあえて洗濯物から僕のパンツ洗うのを外しているのかって。

これに対して、「私も気を遣って洗っている」とぶーぶーしているのが良き。
僕が怒っていると想って反発しているのも面白い。

怒りを継続する気概が無いからどうでも良い話。

睡眠時間、7時間弱か。
明日も隈ができそう。

おやすみなさい。

良い夢を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?