偶然

23:32から。

明日は休みだからこんな時間。
お仕事のお残しが結構あるからたぶんちくちくと仕事をすることになると思われる。

このままお仕事の話。

一応レポートを書いたのだが、レポートの文体って結構不自由だなと。語尾を統一するからリズムが取れないし、たぶん体言止めもいけない。同じ語尾だと退屈になるというスタンス。語尾を統一化させることってなんというか、個人的には言葉の無駄遣いだと思っている。

だって、最後まで書かずとも伝わるじゃんって。

きちんと自分の文体を持っている人もあまり居ないと思うから、無難な文体で良いとは思うが、そういう文章は特に読んでも美味しくない。僕が美味しいと感じるかどうかなんて書き手にとってはどうでも良いことであって、僕が美味しく感じるために改善してくれとも思わないのだが。

クリエイターに対して自分が美味しく感じるように書けとリクエストできる神経ってどこから来ているのだろうな。いや僕は別に今のところ徒然書いているだけでクリエイターでもないが。何かリクエストが来たら聴くかもしれない。

どうでも良いけれど、歯って自分で抜いても良いのだろうか。
今にも抜けそうなのが一本ある。

お仕事の成果で言うと、なかなか芳しくない。
髪をセットしてイケメンなはず(当社比)なのだが、なかなか時間がかかる人が多くて、新規の人に関わっていけない滞り状態。全部片しつつはあるのだが、もっと結果から逆算しないといけないなと思う次第。

僕がやっているお仕事の成果って、お客様の時間をあまり奪わずに移動させること。正直な話、予算ってここの対価関係には無いと思っている。宅建業法がぼったくりをしないように規制しているし、なるべく安く済ませたい人は色々行っても良いと思うのだが、個人的にはそこにかけた時間ってお金が節約できたことと釣り合いが取れる気がしない。お金より時間の方が遥かに大事。本当にかつかつでお金が無いならともかく。

(なんだか耳がパカパカする)

店長がまぁまぁピリピリとしている。
個人的にはあくまで仕事上のポーズだと思っているのだが、なかなか先輩女子への当たりが強い。お客様とのやり取りが1人よがりであるという指摘は僕もそうだと思う。相手に寄り添わないから盛り上がれない。

店長は盛り上がりを「笑い」にしていて、たしかにエンターテイナーな関わりをしている。
僕はそこまで話術で人を笑わすことはできないのだが、勝手に笑われることはまあまあある。ちゃんとしているようでちゃんとしていないのがツボにはまるのだろうか。

お仕事上、個人情報は私的に扱わないし、そこまで友達を欲している訳でもないのだが、お客様の中に友達になれそうな人が居た。なんとなく空気感が近いし、お酒を呑むときはもっぱらビールとのことだし。

そんなことはともかく、話が通じるという感じがあった。お互いが相手の立場を慮って距離感を測っているという話法。いや、僕はお仕事中なのでそこまで変なことは言わない。

雑談で面白かったのは、この人はキリンの晴れ風が好きで、僕はキリンの一番搾りが好きだと話したのが昨日。本日逢ったときに、晩酌で僕が晴れ風を飲みましたと言ったら、私は昨日晩酌で一番搾りを飲みましたと返えしてくるセンス。実際どうかはともかく、たかだかの店員の発言に影響してくれる人。

そろそろ満月さん由来ではないここでの飲み友達を作っても良いのかなって。
もちろん、この人が友達になるためには、僕のプライベートな空間で、たまたま世界線で遇うしかない。携帯番号は仕事のシステムには記録されているけれど、それを使ったらコンプラ的にアウト。休みも合わないしほとんど無い縁。

でも、どこかで逢えれば楽しそう。物語脳。
プライベートであれば話すことは限定されないから、

ただ、ネックなのは、友人になるにはたまたまマスク美人なところ。
別に美人でなくともこれくらいのやり取りができる人だった興味を持つのだが、ルックスが良い人に対して甘めな認定をしていると見られそう。僕は独りよがりの世界ではなく世界と関われる人は友人認定できそうなもんで。

なんでそのルックスでその歳まで1人なのだろうというのは気になるが、プライベートではないから聞けない。プライベートだったら逆にどうでも良いのか。僕もこの人より経年するまで1人身だったし、言い寄られる人がどれだけ居ても1人で良い人は居ますよなと。

聞かない限り全然自分の話をしないし、雑談に自分が観測した誰かの投影みたいなことを話すあたり、INFJぽい感じはする。知らんけど。

満月さんが不安になるかもしれない。3人一緒に飲めば良いのか?
全然それで良き。パートナーとしてではなく、友人として興味がある。友人としての枠だったら昨夜さんも同じくらいに気になっているけれど。

いや、満月さんの友人の猫もっこもこな人も、特に満月さんの友人として関わっている訳でもないな。関係性がどうでも良い人格だから、僕も関わるのは楽。個人的には友人認定だが、個人的な話をできる人ではない。人の話を聞く人では無く、自分の世界に入ってくる人だけで良い感じ。もちろん褒め言葉。

満月さんの弟勇者も、満月さんの弟であるというフィルターで見ている訳でもない。
特に否定的に見ている訳でもない。お父様もお母様も、ちゃんと一回この人を崖から突き落としてみたら良いとは思う。ライオンのように。僕の観測だと普通に1人で生きられる人。

今の時代個人主義で、人の人格を尊重しましょうという世界だが、これを、自分の人格が尊重されると解釈するのか、自分の人格の外に居る人も尊重しようとなるのかで随分違う、

僕は友人関係でも愚痴は聞きたくないもんで、もっと楽しい話をしたいと思っていた。
でも、お酒の席って全然楽しい話が起こらない。職場のご飯会も誰もあんま飲まないから、僕だけ1人でいっぱい呑んで楽しくなっている。

世界に愚痴がない。特にここのSNS空間で存在を認証されたいから書いている訳でも無く。

愚痴でしか繋がれない関係は断捨離した方が良いと思っているけれども、愚痴を言いたい気持ちも分かる。ただ、今度愚痴の世界になったら。それを改善する気はあるのですか? 
と聞いてみよう。

不満とか暗がりに視点が向かうとどうしようもなくなる(経験則)。

そんなことより、本日で楽しかったことを見てあげた方が、世界の見え方がカラフル。

寝る。

おやすみなさい。

良い夢を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?