利き文章

22;38から。

本日は健康診断。
昨日はなかなか寝られなかった。 若干寝不足でも視力は両目1.5。もうちょっときちんと寝たら、全部見れていたかも。前回は両目2.0認定。別にここは自慢じゃなくて、コンディションに拠るというだけ。

ご飯を抜いて、血糖値の影響に左右されない素朴な血圧とか測るのは、なんというか素朴だけを見るのであれあれば大事だけど、健康診断って、本当にここを見ていて良いのかという気はする。

何もしない状態なんて日常生活には無いのに、何もしない状態でやってきてくれって、何かオカシイような。胃を観測するのに内容物入っていたらよく見えないのは分かるけど。

身体を瞬間で捉えるのが健康診断なのだろうなという観測。

歴代で一番太っているかもしれない。173㎝、57㎏。身長が伸びたのは髪具合だとしても、だいたいずっと55キロくらいだったはず。正直誤差レベルかもしれないが、ウエストはちょっと増えてしまった。

こんなことは主観的な世界の話であって、共感の世界でこんなことを言ったら、(自分よりは)痩せているみたいな話になるから、別に語らない。貴方にとっての僕なんてだいたいがどうでも良い。別物として把握できる人ならともかく。

我が事に持ってくる人に自分の体型の話なんてできない。
それぞれ自分に合ったサイズがある訳で、世界が全部ほっそりしたら良いとは思わない主観。肥満と認定される体型も痩せすぎと認定されるサイズも社会の医療目線で言えば正常ではない。

これだけ不摂生しているのに、心臓の音が良いですね、血圧も良いですねと言われる。
身体としての器が強すぎる説。たしかに、僕が暗黒期なときでも急性アルコール中毒にはならなかったし、ほとんど風邪引かない。年に一回高熱が出る癖もここ三年くらいは無い。

採血する時に、血管が出ている方の腕を出して下さいと言われて、なんとなく左腕を出したら、ちょっと笑われた。「出過ぎてます」と発言する。どんな新人看護師でも外れようがないくらい静脈が浮き出ている。

体温が高すぎるのは添い寝するのにネックだが、我が家にはそろそろダブルベッドがやってくるもんで、問題は解消される。くっつけるスペースとそれぞれ寝るスペースと。

健康とか言いつつ、本日一本歯が抜けた。
虫歯を放って置いたら、勝手にそういうことになった。
ご苦労様。痛覚が途切れたからスカスカだけどちょっと楽。ここを埋めるためには結構なお金がかかるらしい。

お金はともかくとして、歯が一個欠けた空白は思いの外広い。

メンテナンスの時間が無かった訳でもない、とは言えない。
この世界線だと歯医者に行く時間も余裕も無かった。いや、別にこの歯が惜しかった訳でも無い。

そもそも、どこかの世界線に行くためには、旧来の自分とは一定程度お別れしないといけない訳で、自分がそのままで新しいところに行こうとするのがおこがましい。

素朴な「自分」という存在が、世界のことを慮るくらいの余白があるであればそのまま素朴で良いと思うけど、だいたいの素朴でありたい人って、自分の世界に共感されたいだけのでは。いや、それでも美味しい文章だったら良いけど、ちゃんと誰かが読んで良いように体裁を整えているかどうか。

整えられるような人は、あんまりSNS界に主に居ないのか。
もっと社会的に認められる文章界をベースにしている。

僕は共感されたいが為に言葉を遣うことはない。
だから嫁に結構怒られる。言葉ベースで怒られるけど、行動ベースだときちんとしとるもんで、なんというか、対等。僕は満月さんの行動ベースには結構怒りたい部分もあるのだが、基本的には細かくは言わない。この人、ゴミは勝手に片されると思っている節がある、なんてことは直には言わない。

本日、行きつけのジンギスカン屋さんに行って来た。

大将が、体験と経験の違いは何ぞやとなぞかけをしてくる。

個人的には。体験は自分事であって、経験に対しては未回答だったのだが、曰く経験は普遍化できるものだとか。ここに対しては理解しつつ、ほんとうに誰にでも通じるような自分の体験を普遍化するのは無理だろうと思う。

もちろん、一定の共通感覚がある枠であれば繋がる人は居るかもしれない。
満月さんが、つぶやき場で外国籍の人が、日本語圏の人の日本語の言葉遣いが退場しているの言うのも、ちょっと似ている気がする。

文章って、読み物として他人事にできるかというのがほとんどだが、それを越境して書いている人に興味を持てるような言葉遣いかどうかだと思う。

自分事の世界から離れないと、自分事の人しか寄って来ない。

いや、僕の文章が自分事でしかないのは確かです。

ニュアンスの違いが分かる人だけ読んでくれれば。

おやすみなさい。

良い夢を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?