足さない

22:43から。

髪を立てたら成果が出た。
ワックスで髪を整えると、他にも色々整えることができると印象付けられるのかもしれない。

自分が上がるとかでは無い。鏡を見ない限り自分の髪型は見えないし。この点、爪を塗ったら気分が上がる人の気分は分かる。自分から見える部分が整えられていると、アゲアゲになる人。人に見られたいというよりは、自分が見えるところを整える精神。そこを他人に褒められると尚良し。お化粧は髪型と同じで、他人にどう見られるかの部分だと思われる。

お仕事で賢いとか品がある(本日NEW、by店長)とか言われるのだが、こういう評価に対しては、社会的に許容されているけども推奨されないことをだいたい履修しているもんで、評価がオカシイと思っている。あえて反論する流れではないから放っておいているが、過剰評価だよなと。

社会的に許容されない領分を越えたのはほんとに精神的にやばかった時で、もうそんな欲求はない。ちなみに不倫ではない。不倫の定義って色々あると思うけれど、まぐわいはアウトという話。犯罪ではないけれど、民法上の不法行為にはなる。

刑法と民法の違いはおそらく法律畑ではない人だと全く判別つかないだろうけど、社会秩序の為に訴える人が居なくても取り締まるのが刑法で、民法は訴えるのは権利者であって、社会ではない。

だからこういう情報が嫌で、テレビを断捨離した。
いや、色んな社会情報がとんとどうでも良いだけ。

お仕事の話。

なんだかファンが増えている。

「これって硯さんの給料になるの?」と言われて、この発想ができるお客様はオカシイ。
そんな話はした覚えがない。僕の給料に反映する項目は全部やってくれている上なのに。

これって、金銭的に交換できない関係になっているから、そういう発想が起こる。

僕も諸々のお店にお客さんとして行った時に、粗利を気にするから別に割引されて嬉しいとは思わないし。安くなって嬉しいという感覚は、あくまでお客様視点だし、店員のことを見ていない。別に客商売したことが無い人がこういう視界しかないというのは分かるけれど、一定の人付き合いしたことがあるちゃんと経年した人すらそういう視界の人が多い。

お金と人はそもそも交換できない。
という視界が無い人は、スピリチュアル界で言うと「魂」が無い人と認定されそう。

僕の文章を読み続けられる人は魂を持っている人。
だって社会情報で誰かに伝えられるようなことは何も書いていないし、割と経年しているおっさん(顔は若いらしい)にアイドル性もないし。

貴方達、どうして僕のファンなのかいなといつも思っている。

僕はフォロワーさんが増えたところでどうでも良いのだが、僕をフォローしてくれるようなオカシイ人に興味があるだけ。

具体的な人では無い人に読まれて、自己感を充足するような性質はない。
ありがたいけど、僕の精神の焚火になるわけではない。

色んな人がやってきているなぁというだけ。

この微妙なニュアンスが通じる気はしない。

言葉って、書くということは読まれる前提だから、文章化する時に当人の検閲が起こっている。どれだけ全部書こうとしても書けないから、詩とか小説で昇華するコンテンツが産まれたのだろうなと。

僕の視界だと、文章が拙いなという感じはない。
拙いかどうかを決めるのは読者。あんまり呪詛が無ければ良いなぁというだけ。

僕の文章にたどり着いたような人は、楽しく人生生きているに違いない。
だって、人生のしんどさに何の正解も用意してないもんで。

一応、言語化すると、楽しさは不安とセットな気がする。

仕事項目だと滅茶苦茶不安で仕方無いのだが、これが楽しい。
これが、人生ギャンブラーなんだろうな。

やれやれ。

満月さんは本日、推しと通話するとのこと。
何の嫉妬も無い。なにせ、この人と世界線が通じた方が調子が良い。

話を聞いていても、それほど逢いたいなぁとは思わないのだが、満月さんが話して楽しいのだったら、良いと思う。

この違いよく分からない。

満月さんの職場の上司とはご飯会したいなと提案したのだが、何かごまかされた。
本気じゃないと思われたのか、スルーされたのか。

満月さんの推しとはもはや世界線が交錯することはないのだが、わちゃわちゃ話している・

解釈だと、再会したというより、さよならまでのおさらいみたいに見える。

僕もこれをしたかった昔の恋人さんは居るのだが、もう今更当人ときっと話が合わない。
もうその自分ではなくて、模様替えされているもんで。僕と出逢ってくれてありがとうくらいは言いたいけど、そんなことを言われても意味が無いと思う。

満月さんの所業は不倫ではないし、浮気でもない。
時間の空隙を埋めているだけだろうなと。これで友人になって何処かで一緒に会いに行くという世界線はOK過ぎる。

あくまで満月さんの友人に逢いに行くということ。

やべ、そろそろ寝ないと明日がやべぇ。

明日の感覚というのは社会的な暦。

おやすみなさい。

良い夢を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?