誰に観測されても十全な自分は存在しない

22:42から。

人といっぱい遇った影響で人格が委縮している気がする。
満月さんの知り合いに遇うと、大人しくして猫を被っていると言うのだが、個人的な見解だと、調律が入って勝手に合わせてしまうという感じ。

省エネにはならなくて、黙っていても止まるためにエネルギーを消費している。

解放したところで、特にやたらと誰かを傷付けることは無いと思われる。
無色透明な意味の言葉で傷を受けたと思うのは、当人の受け方による。

僕は満月さんに定期的に「嫌い」と言われるのだが、全然応えない。
嫌われても良いとかではなく、文字通りではないと読めるから。

満月さんは定期的に傷付いていると言う。「嫌い」とかダイレクトな言葉は使わないのに。この理屈で言えばまだ完全には解放されていない説が浮かぶ。

本日は会社のご飯会でまだ帰って来ない。
別に朝帰りでも気にしない(連絡さえあれば)のだが、このドライさがあんまり良くない模様。同じく寂しくいて欲しいというところが所々読み取れるのだが、愛の形式がきっと違う。到達点はきっと同じだと思うから一緒に居れる。

何の話や。

お仕事。

ワンオペ。

やっと、普通にすべきルーティンを学習している。店長も先輩女子も情報あんまりを流してくれないもんで、情報流通が滞っているのだなと。もちろん、店長は先輩女子が流すもんだと思っている(そろそろ流れていないことに気付いたかもしれない)。僕に流れてきた情報は須らくヤンキー女子に流すのだが、単に情報を流しただけで優しいと評されるのは、店舗の水準が低いのでは。いや、他店舗はもっと酷い可能性がある。

お客様2組と接したのだが、なんだかちょっと調子が悪い気がする。
あくまで個人的な感覚だが、調律になったとき、一定程度目をつぶっている。外から採り入れる情報に制限がかかるというか。だから発話も減る。

そのうち打ち解けてくれた気もするのだが、もうちょっと素朴だったら違う世界線になった気もする。

そんな能力がある訳ないという気もするのだが、虫の声に対して、外国の方は音楽脳で捉えるけど、日本人は言語脳で捉えるという話を聞くに、もしかしたら何か脳的に調整かかることもあるのではと。

喫煙の血流疎外とか、寝不足の充血でも視界は随分と変わる。
朝一の視力は滅茶苦茶悪いような。

店長がやってきた午後。

先輩女子に対して「やる気無いなら辞めれば」と言ったらしい。
店長も感情で仕事している人では無いから、この発言はあくまでポーズでしかない。ポーズだと分かっていても空気感がピリピリするのは嫌な敏感肌なのだが、これは言われてもしょうがないし、ちゃんと仕事できない人は空気を悪くするから、居場所が無くなってもしょうがない。

もちろんこれは結果では無くてプロセスの話。結果的にできないのは当たり前なのが仕事だけど、やれるのにやらないのは良くないというだけ。

口コミ営業の話だった。
要は、お願いするのは誰が相手だってできるのに、それすらしないのがオカシイよねということ。断られても良いけど、提案するだけのことをできないことがやる気がないと評されても仕方ない。

個人的には、単なるお金で比べる人以外だったら、数時間の一期一会でお互いに情が芽生えるのは当たり前だと思ってきたもんで、お願いすることにハードルが無い。断られても何も思わないし、そこで何をコメントされても良いし。

という流れで言うと、僕は読んで読まれる仲にも情がある。
もちろん、情が無く書いて読まれることを求めることもあり。関わりとしては1日数分くらいのこと。

ただ、いつも読んでくれる人は在りがたいというより、関係している「人」だと思っているもんで。変な話、仕事の同僚より深い関係。

あくまで個人的な解釈だから、共有できる人が嬉しいとかでもない。
僕をフォローしつつ、日常的なことを書いて居る人はだいたい友達くらいの枠で捉えていますということ。なるべく楽しいことを書いた方が良いと思うけども。

情報発信のアカウントが僕をフォローしてくれる意味はあんまり分からないのだが、そういうこともある。

やらやれ。

どうでも良い話を展開して最後。

僕の推しである「宵顔さん」、もとい、「真夜中の波」さん(宣伝)の人が地域ライターとして文章を書いていて、顔出しが起こって穏やかな笑顔が良いなという話を書いたはずの昨日。

この情報だけで辿りつける検索能力がある満月さんが、「宵顔さん」は美人系の顔だけど、私のような貌で良いのかと問うてくる今朝。たしかに宵顔さんはごーじゃーすな美人という顔付きだが、僕が惹かれたのは、そこではない。たまたま美人だっただけ。

劣等感でぐちゃぐちゃだった方が文章にキレがあった(何様目線)。

でも、何の他意も無く飲んでみたい人。
たぶん世界線としては無かろうなと思いつつ、どこかで話す機会はありそうという予感もありつつ。

我が家の顔付きはきっと偏差値高めだから、姉も妹も居るし造形が良いことには慣れている。大学時代の恋人さんとか、2番目に長く過ごした人は確かに可愛かったと思うけれど、これは当時の友人がたまたま評した発言の可能性。

歴代の恋人さんの顔付きに共通項は無い。

細身が好きだとしているのは、ちょっとトラウマめいたものが刻印されている可能性を読む。細過ぎるのはちょっと闇を孕んでいるから、それが良かった時期もある。
自傷的な装飾の意味合い。

今は、骨格に合った適切なサイズが最も良いのではという説。
僕はそういうサイズ。満月さんもそのうち自分のサイズにあったことになるのだと思われる。別にディスっている訳でも無く、待っているだけ。

満月さんはイケメンフェチらしく、歴代の恋人さん達はだいたい同じ顔付きらしい。
僕との出逢いはSNSだから、引きが強い人物なのだろうな。いや、僕の顔付きがイケメンであるかどうかは観てから決めてくれという話で、特にアピールは無い。

この2人の世界観が微妙にずれているのは明らかなのだが、別にどうでも良い。

満月さんは過去の恋人さんと比較して最も好きだと言ってくれるのだが、僕は満月さんを歴代の恋人さんと比べていない。世界線に存在しない人と比べてどうすんだ。

はい、ここまで。

おやすみなさい。

良い夢を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?