見出し画像

思考整理し、心を整える

近頃はメンタルを保つためにラン&ウォークが欠かせなくなりつつある気がします。走って少し汗をかいて、その後、ちょっと考えたくて途中から歩き始めちゃうことが多いです。結果、走っているのはちょっとだけという…😅今日は視界の緑を多めにしたくて、土手の下側に。肌に触れる風が気持ちよく、時々視界に入るつがいのトンボや蝶や毛虫も心を和ませてくれます。そしてグルグル考える…

どうしてこんなにモヤモヤするのか?
結局いつも私は「上手くいかない」にモヤモヤ。
子育ても、仕事も。

今回は何が上手くいかない?
帰宅時間が遅く、子供を待たせ、生活おざなり
平日の仕事と家庭生活のバランスが取れていない

どうしたい?
生活は出来るだけ丁寧にゆっくり、子供とのやり取りをもっと楽しみたい。

何が問題?
上司捕まらず、確認スタンバイしたままの手待ちの長さ、いつまでも待つことになる展開、結果退社遅くなる。確認自体はいつも1〜5分で終わる準備ができているのに。

どうすれば良いか?
退社時間は朝決めてダイアリーに明記。
書くことで意識し行動できる。
退社目標30分〜1時間前に「この確認は明日でも良いのでは?」とチェックして見切りをつける。「この後に確認できるかも知れない」と期待しない。希望の時間に帰宅できる日を増やしていく。
「役に立たなければ意味がない」という心の声のボリュームを下げたらいいのではないか?
家庭は丁寧にゆっくり。仕事は速く楽しく。
コミューケーション方法も改善出来るのかもしれない。自分の希望を言い切って実行して行けば良いのかもしれない。

結局変えていけるのは自分のやり方だけ。道筋が少し見えた気がしたところでウォーク終了。少し気持ちが落ち着いてきました。

私の場合、歩く、考える、書く、が自分を整えるのに効くかもしれないです。この文章もウォークの延長上の作業です。

来週はもう少し良くなりますように。さて。切り替えて今からは子供達と週末を楽しまなくちゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?