見出し画像

足の4点に重心を乗せる

ヨガのポーズが難しくなると、前後左右にフラフラと揺れたり、プルプルと筋肉が辛くなったりしております…。先週のヨガの後、重心の置きかたがいまひとつよくわからなくて質問すると、親指と小指の付根、そこから夫々後方に向かう延長線上のかかとの手前辺り、計4点に均等に体重を乗せるとのアドバイス。

なるほど…と冒頭の図のようなイメージをして、1週間生活してみました。ひとつ良かったのは台所仕事。重心が前にかかり過ぎていたことに気がつけました!お好み焼を作ろうとキャベツの千切りをした時に、立ち方を意識してみたら、(…ラクかもしれない‼︎)となったのです。キャベツの千切りではいつも疲れて、千切りはちょっと億劫だった私ですが、お好み焼きの回数を増やせるかも…‼︎と感動したのでした。そして、千切りがラクに出来ると思った瞬間、もぅ今後は何でもラクに出来るんじゃないかとさえ思って。笑。

そして今朝のヨガでは、足の重心を意識できるポーズなどを沢山してもらって、少し理解を深めました。勿論ゆらゆらプルプルしましたが、満足。先生が数年かかったというのだから、時間を掛けて体得していくものだと思うのですが、暫く重点課題として日常生活から意識していきたいと思います。

この小さな変化が、後に大きな変化となり、健康で美しくいられたら嬉しいなぁと願って♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?