見出し画像

横のつながり-前編-

こんばんは。

今日はステンドグラス以外のお話を。

kanaiのシェア会

ここのところ、kanaiプレートアートを必死に自分で描くこともなく、新月満月の時に描くタイミングがあれば描くという程度でした。

先日のkanaiにまつわる息子のエピソードがありました。
よかったらこちらのInstagramの投稿をご覧下さい。

この時にアドバイスをくれたのがマスターナビゲーターの“のりぴーさん”でした

その時に誘っていただいた「kanaiプレートアート楽しみ方シェア会」に参加しました


最近\横の繋がり/って大切さを感じて来ていたところで、今日kanaiの話を聞き、とても面白い情報も教えてもらいながらもお互いに情報を共有できる人と繋がろうと決めていたら
その会が終わってからお2人と繋がらせていただきました


なぜ横の繋がりが気になりだしたのか

と言うと、1つはFacebookの使い方でした。10年くらい前からFacebookを始めましたが当時はステンドグラスをお仕事にしようとは思っておらず、ただただ子どものことや家族のこと日常のことなど
プライベートの日記代わりに使っていました。

でも、ここ1,2年で皆さんFacebookをビジネスツールとして使ってるのだと知り、kanaiやよさカードなどの繋がりが増えるにつれ、正直戸惑っていました。

私がメインで仕事で使っていたのはInstagramで、Facebookではビジネスアカウントを作って連携させているだけ。Facebookは廃れてきてると勝手に(笑)思っていました。

しかし新しいアイテムを手に入れて、そのサークルの中に入れば入るほどビジネスツールとしてFacebookを使っている方と繋がらざるを得ない。
私の持っているビジネスアカウントで繋がりたいと思っていても、自分の名前でミーティングに参加するとどうしてもお友達申請は私の方に来てしまいます。
いちいち訳を話して誘導するのは大変だし、手間をかけて申し訳ない。
なので繋がりたくないなと思ってしまったことが横のつながりから遠のいてしまうきっかけでした。

長くなりそうなので今日はここまでとします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

続きはまた明日とします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?