見出し画像

でれすけとへでなし

画像は茨城の方言だけど栃木でも通じます。

でれすけへでなしは栃木の方言です。おおむね馬鹿野郎のことをでれすけとか薄情ものとかはへでなし。。これは人でなしなんでしょうね。

知り合いの方にきたかん音頭というCDを出してる方がいますが、北関東3県でも微妙に言い回しがちがっていて、「~~そうだよ」は群馬では「そうだがね」栃木では「そうだべ」茨城では「そうだっぺ」ですが県境あたりだと「そうだんべ」とか「そうだびゃー」

衣紋かけは「えもんかけ」が普通だけどこの辺ではいもんかけです。でどこかへ行くは「どっかさえく」です。えといが逆の人結構年配にいます。

栃木弁はフランス語に近いと言われてます(地元のみ)語尾があがるのでシルブプレなんていい感じの発音になりますとアクセントになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?