見出し画像

え、この状況からでもビックサイトに入る方法があるんですか!?!?

明日からコミケですな。
2日目の午前券はさっき買ってきた、ので、現地にいきまする。

1日目は買いたい本も少ないし、本業の競馬があるので諦めようかと思っていたのだが、思ったより欲しい本が増えてきてしまってな。行きたい欲が爆発している💥

どこも店じまいで当日参加になってしまいそうなそこの貴方!まだ、間に合いますよ!

この記事ではコミケ当日に参加を決めて、満足に買える方法があるのかを実体験を交えてご紹介させて頂く。(東京在住、コミケ参加経験豊富に限る)

兎にも角にも、去年の夏コミ、当方は当日朝10:30にコミケ参加を決定し、満足に本を買うことができた。年に2度しか使えねぇライフハックだね。

元々、当方は比較的朝からしっかり並ぶ勢であったが、数年前から予定的にそうも言えなくなってきてしまった。
が、Twitterに生息していると、欲しい本が流れてきてしまうこと、アル。

行きたくなってしまう。しかし時計はもう10時!
くっ


慌てないで。

まずはTwitterで各店舗の参加リストバンドの在庫を確認しよう。メロンブックスなんかはとても良心的で店舗ごとに現在情報を通達してくれていたりする。
すると、前日には消えていた午前券の在庫が復活しているはずである。
そう、当日にもリストバンドは在庫補充されるのである。

最寄りの店舗の在庫が確認できたら、デカめのリュックとタオルを持って、家を飛び出し、駅まで全力ダッシュだ。

電車の中でも情報収集は欠かせない。欲しい本のリフトアップだ。経路は最短で回りたい。
親切な方は自分の配架場所を配架地図を切り取ってアップしてくれているので、全体図を何となく頭にイメージし、経路をまとめておく。おっと、君たちには言うまでもなかったね。

店舗についたらすかさず、「午前券」を買おう。
おいそこ、本棚を見ている暇はないぞ。
えー午前券買ってもなーじゃないよ、その差額800円のメリットがあるんだよ。

店を出たらビックサイトへ直行だ。電車内は十中八九臭いが、我慢してくれ。慣れてるだろ。

ここまで情報収集していて分かると思うが、午後組はもちろん、午前組すらまだ完全に入れていない。正午を過ぎても、ね。

君たちが到着することに、やっと午後組の待機列がのそのそ動き始めるはずだ。
え?午前組はって?もう完全に入場してるから待ち無しよ。

12:30頃かな。ビッグサイトについたらノンストップ。猛然と会場へ急ぐのだ。
頭に入れた配架地図の通りに動き、欲しい本を手に入れてくれ。

とまぁこんな感じだ。

注意としては、熟練の壁サーは在庫を多く持って行っているので、流石にセットは買えないかもだが、本は手に取ることができる。問題は新規参入の絵師さんだな。君たちが買いたいと言うことは余程いいモノで、他の人も見つけてしまっている。しかし、在庫をそんなに持っていってないことが多いため、早めになくなってしまうことが多々ある。Twitterでの情報収集はこまめにな。

てな訳で、年に2度の大イベント、みんなも楽しんでくれよな。











内定はないってー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?