見出し画像

noteの記事を完全に消したい。

約2ヶ月前、とある記事を削除したのだが、
いつまでたってもダッシュボードから消えない
「記事タイトル (削除済み)」と表示されるが、
ビューもスキもそのままでスッキリしない。

いつ消えるんだろうかと調べたところ
永遠に消えないとのこと。

しかもダッシュボードのタイトルをクリックすると
本人だけに削除したはずの記事が読めてしまうのだ。
有料記事の場合は購入者にも読めてしまうらしい。

せめてダッシュボードに残るタイトルだけでも変更したいが編集ボタンがない。
削除した記事は残るのに、編集はできないのだ。

念のためにタイトルの一部分をキーワードにしてググってみると、
なんと検索結果の4番目に表示された。
2ヶ月も前に削除した記事が検索上位に出てくるのはちょっと怖い。
しかも記事の書き出し数行と、見出し画像も表示される。
本人以外には記事が読めなくても実際は削除されていないので
当然検索ロボットに見つけられてしまうのだ。

では、どうすればよいのかと調べると、
削除するよりも下書きに戻した方がいいらしい。
下書きに戻したところでダッシュボードからは消えないが
編集することは可能である。

早速、一つの記事を下書きに戻してみた。
一日経っても、ダッシュボードは何も変わらない。
削除した記事には(削除済み)と記載されるが、
下書きに戻した記事には何も書かれないので公開中の記事と区別が付きにくい。

ぱっとみて下書きに戻した記事とわかるように、
記事のタイトル、本文、見出し画像を削除したあと、
タイトルと本文を「---」に変更して下書き保存してみた。
こうすればビューは残っていても誰にも読めない記事であることが一目でわかるし、検索対策にもなるだろう。

しばらくしてダッシュボードを見たがやはり変わらない。
相変わらずそのままのタイトルで表示されてしまう。困った。

もしかしてと思い、記事のタグをすべて外して再投稿してみた
そしてすぐにまた下書きに戻してみる。
ページを更新するとすぐにダッシュボードが反映されて、
タイトルが「---」に変更された。おぉー。

ダッシュボードはわかりやすくなったが、
まだ下書き中の記事として残っていて紛らわしいため、再度削除してみた
ダッシュボードは「--- (削除済み)」と表示され記事は読めるが
一度すべて消去したので、完全に内容が削除されたことになる。

※ただし、この時点でGoogleの検索結果には反映されておらずタイトルと本文の一部、すべての画像が表示された。
下書きに戻してまだ2日目なので、消えるのを待つしかない。


これで、完全に記事を消せる方法がわかった。
※ただし無料記事に限る。


①記事を下書きに戻す。(戻さないで編集してもよい)
②タイトル、本文、画像、タグを削除。
③タイトル、本文に適当に文字を入れて下書き保存。
④再投稿したあとに、下書きに戻す。
⑤下書き中の記事が気になる場合は、削除。



すでに削除してしまった記事は仕方ないと諦めて、
運営が仕様を変更するまでは、削除ではなく下書きに戻すことにしたい。
もちろん一番いいのは、削除するような記事を書かないことではある。
今回削除してしまった記事は、一部を別アカウントに引っ越しするためだったので問題ないが、黒歴史になるような記事だったらアカウントごと削除するしかないだろう。

削除する方法を調べていて気付いたのは
記事を完全に削除する方法よりも、削除してしまった記事を元に戻す方法について書いてあるnoteが多かったこと。
記事をそのまま戻すことはできないが、残っている記事をコピペして再度投稿することは可能だ。

運営の方々もそういう理由で削除した記事を残しているのかもしれないが、普通に考えてありえないことではあると思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?