見出し画像

日向坂46 3rdシングル全国握手会 ミニライブ 感想

昨日、日向坂46の3rdシングル『こんなに好きになっちゃっていいの?』の、発売記念全国握手会に参加してきました。

全国握手会では、メンバーと握手できるほか、「ミニライブ」や「ポスター交換」なども行われており、CDの初回限定版についている券を使うことで、各イベントに参加できるかたちになっています。

夜に名古屋で別の予定があったので、元々いく予定はなかったのですが、ミニライブだけでも見たい、と思い参加を決意しました。

全国握手会は初参加だったので、新鮮でした。ミニライブの感想を中心に書いてみます。

6:30 起床
一緒に行く友人の家に泊まっており、寝たのが5:00すぎだったので、眠すぎました。気合で起きました。

7:20 出発
予定では9:00ごろ会場に到着する目安で行きました。列整理は6:30からやっているらしいので、だいぶスロースタートでした。

10:20 会場周辺到着
友人が野菜ジュースでお腹を壊したり、間違えた電車にのったりで、予定より1時間くらい遅れました笑
幕張は今年6回目なのですが、はじめて電車を間違えました。車窓を眺めていて、知らない風景が続いたことで、間違いに気づけました。経験値の勝利です。(敗けているけど)
u-fesとももクロのライブもあったようで、イカレるほど人がいました。

10:40 ミニライブ会場到着
ミニライブ会場に行くまでに、ミニライブに行かずにすでに並ぶ握手ガチ勢や、フリーコーナーで生写真を露店のように並べている人などがいて、独特の空気感がありました。
ポスター交換でもらえるポスターがチラッと見えたのですが、思ったよりしっかりしたポスターだったので、少し欲しくなりました。

ミニライブ会場では、友人と同じブロックに入れたので、はじまるまで話しながらユニエアしていました。
周りの人々もユニエアをやっていたり、それについて話していたりと人気なんだな、と思いました。

ステージを正面にみて右手のブロックだったので、フォーメーションで2列目1番左の東村芽依さんがめちゃめちゃ遠いことに気づき悲しくなっていました。

11:30 ミニライブ開始

1.overture

「いよいよはじまるな...」という期待感が会場全体に溢れていくのが感じられました。こういうの良いですよね。
「オーオー」のとこは言ってない人が多かった印象がありましたが、言わないものなんでしょうか?わかりません。

2.ホントの時間

聖地が幕張。MV公開されたとき一瞬で分かって笑っていました。MVの見どころは三つ編み芽依さんと、斜め一直線に並ぶところです。
明るい曲調と可愛いダンスで、とても日向坂らしい曲だと思います。
MVで見た通りというか、それ以上の可愛さでした。
一直線に並ぶところは壮観でした。

3.一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトルを思い出せない

ひなのソロ。日向坂に改名してからソロ曲は初でしょうか。
最初に聞いたときは、普段の様子から想像がつかないようなかっこいい声に驚かされました。

ライブでは、しっかり歌って踊っていてこれまた驚きました。まだ伸びる余地はあると思いましたが、堂々としたパフォーマンスに引き込まれました。

今はまだ隠されている感がありますが、間違いなくグループを引っ張っていくエースになってくれると思っています。

4.まさか 偶然…

日向坂きっての有能コンビ、はなちゃんずの楽曲です。
2人がギターを持って登場したことで、会場が沸いていました。
2人とも生歌が上手くて驚きました。アイドルの全員曲は誰がどこを歌っているかわかりにくいので、こうやってしっかり聴けると良いですね。

予想以上のクオリティに感服しました。
ラストのハモりが力強くて震えましたね。

このちゃんの外ハネが最高でした。

5.ママのドレス

りまちゃんちっくの楽曲である「沈黙した恋人よ」「ハロウィンのかぼちゃが割れた」が大好きなので、公開されたときは、「前の曲に比べると...」という印象でした。

しかし何回も聴くにつれ、その歌詞の可愛さと、可愛いながらにしっかりとした歌唱力に引き込まれてしまいました。

実際にダンスを見てみて、さらに引き込まれました。またはやくみたいです、できるだけ近くで。

6.川は流れる

今の日向坂の全楽曲の中で、最強だと思っています。けやき時代を含めてもです。
「今回のシングルは、正直どの曲もインパクトに欠けるな」と思っていたところ、ラジオの初解禁で衝撃を受けました。

・緩やかながら壮大さを感じさせる入り
・Aメロ後の空白からの疾走感があるギター
・伸ばすところと言葉を立たせるところのスピードの緩急
・サビ前のギター
・2番Bメロ後の盛り上げから、サビに入らずラスサビに行く展開
・ラストの掛け合い

表題曲じゃないのが不思議なくらいです。
作曲した人は間違いなく天才だと思いました。調べてみたところ、作曲者は、中野領太さんという方だそうです。
中野さんが作曲された曲を調べてみると、
adrenaline!!!、Another colony、CITRUS*FLAG、brave climber、NEWLOOKなど、僕の好きな曲ばかりでひっくり返りました。

この曲があったので、今回全国握手会に行くのを決めました。逆になかったら多分行ってなかったと思います。それくらい印象深い曲です。

肝心のパフォーマンスもステージを大きく広く使う演出と、流れるような滑らかな動きが魅力的でした。こさかながお寿司を後ろからハグするところも印象的でした。
ラストも圧巻でしたね。

ステージを斜め&平坦な場所から見ていたうえに、テンション上がりすぎてずっと動いていたので、しっかり見られなかったことが心残りです。俯瞰して見たいです。

7.こんなに好きになっちゃっていいの?

表題曲です。聴けば聴くほど好きになっていくスルメ曲だと思います。

気迫の入ったダンスがめちゃめちゃ好きです。特に芽依さんのクイッて動く感じが超好きです。(伝われ)

このちゃんをキャプテンがお姫様抱っこするところで、直前にキャプテンのマイクを回収し、終わったあとスムーズにマイクを返すにぶちゃんを見ていました。


幕間のMCも、握手会の意気込みなんかを話していて、行きたくて仕方なくなりましたが、我慢しました。今度は絶対行きます。

1時間という短い時間でしたが、とても充実していました。

終わったあと、別のライブを見に名古屋へ向かったのですが、握手会に参加する友人からちょいちょい状況説明の連絡がきていました。

「潮・宮田レーンに並んでいたと思ったら、こさかなのレーンだった」というよくわからないミスをしたらしいですが、無事釣られてメッセ取り始めてました。いいなあ。

つぎは横浜個握になると思うので、万全の準備で挑みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?