見出し画像

乃木坂エアプだけど全曲聴いた

みなさん、乃木坂46って知ってますか?

AKB48公式ライバルとして結成したアイドルグループです。グループ名の「乃木坂」は、最終オーディション会場の「SME乃木坂ビル」に由来します。「46」の由来に関しては、「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み(秋元康氏)」から。読み方は”ノギザカフォーティーシックス”。また、メンバーは全国規模のオーディションにより、38,934人の応募の中から選ばれました。
引用元:乃木坂46公式サイト

僕はあまり知りません。日向坂のオタクなので。

ぼくと乃木坂(自分語りのコーナー)

実は昔、乃木坂の冠番組「乃木坂って、どこ?」をみていました。
最初期も最初期、シングルデビュー前~3rdくらいのときです。
確か次の枠がいつも見ているアニメだったので、なんだかんだ毎回見ていました。体力測定とティッシュ配りの印象が強いです。

時が経ち、いつしか番組も見なくなり、乃木坂に触れる機会も少なくなっていきました。
しかしながら僕は「曲は一応聴いておく」をモットーに生きているので、「シングルが出たら聴く」を続けていました。

大学生になって、友人が乃木坂にハマっていたので、ちょいちょい番組も見るように。
いつのまにか、メンバーも入れ替わりがあったようで、「この子誰!?!?」となったり、伊藤万理華さんが卒業していて悲しくなったりしました。

↑これすき。

結局ハマるには至らず、しかし番組はたまに観る、くらいのライトな感じでここまできています。

あ、レコメン水曜は毎週聴いています。


楽曲のはなし

最初期は、正直曲が好きではありませんでした(アイドルソングに耐性がなかっただけ説はある)。ハマらなかった要因はここにあると分析しています。

そんな乃木坂も、すでにシングルを25枚発売しています(すごい)。僕はほぼ表題曲しか聴いていないので、知らない曲のほうが多いと思います。


しかしながら、推しているグループの先輩にあたるグループであるため、失礼のないように教養(?)として聴いておいたほうがいいと突然思いはじめました。

というのは嘘で、「これだけあれば強い曲もいくつかあるだろ」という邪な気持ちが生まれたので、全曲聴いてみることにしました。

対象楽曲:207曲(←!?)
期間:4/24~4/27

自分で探すのはめんどくさかったので、AppleMusicにあった全曲網羅しているっぽいプレイリストを拝借することにしました。
207曲もあるんですね...多すぎるな...


楽曲ピックアップ

全曲聴いてみて、はじめて聴いた曲の中にも好きな曲がたくさんあったので、備忘録程度に記していきます。エアプなので、歌唱メンバーや、曲が持つバックグラウンドはわかりません。純粋に好きな楽曲をピックアップしました。乃木坂に真剣なオタクさん、どうか怒らないでください。

以下常体でいきます。

・制服のマネキン

説明不要。発売されたとき「ついに強いのがきたな」と思った。杉山さん。

・君の名は希望

キレイ。ただキレイ。「ピアノからはじまる曲は名曲」。
杉山さん。

・ロマンスのスタート

アップテンポなのですき(単純オタク)。イントロ終わりくらいからAメロにはいるところがワクワク感を催す。2サビ終わりの間奏がきっちりガチ恋尺で笑った。ラスサビ跳びポだよな?俺は跳ぶぞ。

・僕がいる場所

サビへの持っていきかたが好きだった。いい意味で意外。
今改めて歌詞を見たら最序盤で度肝を抜かれた。なるほどね。杉山さん。

・ボーダー

どこかで聴いて前から好きだった曲。これのライブ映像がみたくて乃木フェスリリース日にはじめた(なおメンテでできなかった模様)。一日で飽きたけど。
「テンテンテンッ」て音なんの楽器??めちゃくちゃ好きなんだけど。

・悲しみの忘れ方

「ピアノからはじまる曲は名曲」。昔合唱のオタクだったので、合唱曲感をバチバチに感じてすき。”わかりやすく”いい曲の雰囲気が出ている。

・当たり障りのない話

イントロの疾走感で即ピック。曲調がすき、それだけ。

・ひと夏の長さより・・

イントロ即ピック。サビはそんなに好みではないものの、ほかのところは好きなタイプ。aokado。

・不眠症

ふかふかのベッドとかいう可愛いワードチョイスと、かっけえメロディのギャップがいい。

・空扉

トップクラスに好きかもしれん。メロディがめちゃくちゃキレイ。
めちゃくちゃ晴れている日にドライブしながら聞きたい。

・帰り道は遠回りしたくなる

結局最強だった。名曲。
はじめてMVをみたとき、しっかり泣いた。
CMでこれ挟んでくるのやめてほしい、泣くので。

・ありがちな恋愛

これも元々好きだった曲。歌詞もいい。ギターかっこいい。
2サビあとの間奏キレイすぎてやばい。そこからラスサビ~終わりまで全くスピードが落ちずに走りきる感じが気持ちいい。杉山さん。

・4番目の光

「声若!!」となったら4期生曲だった。Dメロすき。
レコメンで流れていて気になったやつ。杉山さん。

・滑走路

サビが頭から離れない。特に気になっていなかったけどコンビニに行くとき口ずさんでいたので多分好き。

・平行線

イントロどちゃどちゃに好き。即ピック。
落ちサビ大好きおじさんになった。

I see...

なにかと最近話題の曲。頭に残る。
「好きということは...」しかり、曲名に三点リーダ(?)がついている曲が好きなのかもしれない。
全握あったらいきたい。

結論

杉山勝彦さんは神。

聴いているときはもう少し思ったこともあったのですが、その時の記憶を完全に忘れています。メモしておけばよかった...

音楽は和太鼓しかできないので、曲の感想を表現する術を持ち合わせておらず、なかなかもどかしい記事になってしまいました。

全曲聴くシリーズ、新しい音楽の開拓にもってこいなので、今後もやっていきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?