見出し画像

あにさま2022

アニサマ(2日目)に3年ぶりに行ってきました。発表されているアーティストの中でどうしてもみたいってほどのものはなく、完全に幻影を追いに行った次第です。

とはいえ、参加するなら予習をしていくのがアニサマとの楽しい向き合い方であるのは自明なので1週間前から色々聴いていました。

セトリが落ちていたのでツラツラと感想を。以下常体。

もう勝った気がした。アニサマキッズ大好きSKILL。本家リスペクトで一生跳ばせてきた。ちなみにアリーナのブロックの端だったため、オタクがよく壊す青い柵が右手にあり、ライブを通して一生補助付きでジャンプすることができた。

予習通り。アニメ見ていないからあんまり盛り上がれず。

最新曲詰め合わせみたいなかんじ。デネブとスピカはまあまあ好きだけど、総じて今までの曲の方が好き。

予習通り。アニメ見ていないから(以下略)

予習どおり。ウチの。
聴きたい曲いくつかあったけど聴けずに残念。でもいつも通り元気でよかった。 

青春。今年一番声が出てしまったし涙も出てきた。厳密にはこの4人でStylipSという感じではないので≒StylipSくらいなのですが。

中学生のとき狂ったように聴いてたなあと思い出が蘇ってきた。唯ちゃんとキャリさんがいた時代はライブに行ったりしたことはなかったので、見られて本当によかった。

期間的にはゆいかおりを見ていた時期が長いものの(活動時期が長いゆえ)、一生聴けないと思っていた曲が聴けたのは本当に嬉しい。行かなければ絶対に後悔していたと思うし、チケット取ってよかった。

2019の放課後ティータイム復活ないし、アニサマはこういうことをたまにやる。油断ならない。

StylipSの余韻ヤバすぎて奏が全然入ってこなかった。あとアニメみないから(略)。
スカイリーチとかさあ!フリドリとかさあ!みたいな気持ちはまあある。
お誕生日おめでとうございます。

バグレベルのカバー。本家出てきたら柵壊れてた。これキミらにあげるから今後やっていきなさい(誰?)。

楽しみにしてた① ダイスキで横転。ハウルで爆発、カチ上がり。ハウルやると思わなくない?一応sweet surrenderも聴いていったけど普通にやらなかった。
聴きたい曲ありすぎるのでワンマン行きたい次第。

前半トリ。ガンダム詳しくないけどサビ聴いたら流石に知ってた。KINGS回収できたのデカすぎ(やるわけないと思ってた)。2016最終日の円盤死ぬほどみたので余裕で踊れた。

後半スタート。予習していった曲ピタリ。これが競馬!?
小倉キッズの一面が出てしまった。
2018の「俺の愛馬が!」カット事件を乗り越えてうまぴょい再度聞けたけど、声出しができなくて結局不完全燃焼だった。かわいそう。

楽しみにしてた② 直近のシングルが全部強いので当然強かった。やはり聴きたい曲多すぎるからワンマンいきたい次第。いつ唯ちゃんが出てくるのか気
が気じゃなかった。

all yours偉すぎて柵壊しかけた(ワタシはall yoursが一番好きです)(そうなんだ)。最近聴いてなかったから力を入れて予習したけど肩透かしを食らった。


ウチの副大将。予習通り。当然アニメをみていないのでピンとはきていない。「トロッコ乗るんや」と思ってたら乗りたかった旨を話しはじめてウケた。
MEMORIAはあの頃曲すぎる。沁みた。


ウチの。MEMORIAでしんみりした空気ををANIMAで爆発させた。最高すぎる。あの瞬間もっかいやりたい。エルザ楽曲も大好きなので本当に助かった。欲を言えばIndependenceがいいですが。
3年前に見たときよりアーティストとして仕上がっていて感動した。11月楽しみ。

楽しみにしてた③ 3曲完全に当てた。ASEED2番か3番目くらいに聴きたかったので開幕から最強になってしまった。2017年ぶりのSparkling Daydreamで高まりすぎて膝を柵にぶつけた。サビの8連ジャンプ、声出したいよなあ…

予習通り。黒子のバスケのオタクなのでCan Doはエライとなった。ワタシはRIMFIRE派。

「Howlingやらないんか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!!!!!!!」となった(一番楽しみにしてた)。

一生かっこいいおじさんたち。一昨年くらいにウチに入った。COLORSのイントロ、声出てたなあ。王道セットリストという感じ。最高に楽しかった。

GOで限界がきて脚つった。

またワンマン行きたい。アニメ縛り視野。

ゆいかおり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

総括

というわけで、50曲ちょっと5時間半とかいう例年通りバカみたいなライブだったのですが、楽しく過ごせた。
予習の甲斐あって、一応知らない曲がなかったのも楽しかった要因の一つかなあと。そもそも最新曲or定番曲を意識した作りになっていた気がしないでもないけど。

前評判通り、前半トリ、トリ前、トリ経験者が普通のポジションで出てきていたので総じて豪華なメンツだったんだと思う。

半分くらい成仏したけどまだ成仏できず。カモンNEXT成仏チャンス。

補足

文中に何回か出てくる「ウチ」はコレです。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?