【手術レポ】埋没・目頭切開

つんです。さっき、埋没・目頭切開してきました。痛ぃ...。

この記事は、手術までの流れを簡単に書きます。なので整形準備ばっちりな方は飛ばしてね。

◎術前準備
◎術前の様子
◎術中
◎術直後

◎術前準備

・手術について調べる
・よさそうなクリニックにカウンセリング行く、選ぶ
・頭金払う
・持ち物準備

【症例調べる】寝る間も惜しんで探します。症例・解剖・術式は、絶対調べなあかん。これは整形あるあるだと思うんやけど、ほんと症例探してたらいつの間にか夜明けてるんよね。それだけ必死で、死に物狂いで(たぶん病んでた)やるのが”症例検索”。メンタル辛いランキング第1位。

【カウセ・病院選び】4件、カウンセリングに行きました。
そのうち、美的感覚が合う&値段がまともなクリニックに決定。カウンセリング後、家帰ってきてから電話して手術の予約しました。

【頭金】10%分お金振込。

【持ち物準備】
冷えピタ
保冷剤
ヒヤロン(ぶったたくと冷たくなるヤツ)
綿棒(手術部位かゆいのにかけない)
ワセリン(自己責任だけど、湿潤療法を信じているので持っていきました)
~~
往復の新幹線チケット
クレカ(限度額上げてもらおうね)
身分証明書、など

◎術前の様子

緊張して前日は眠れなかった。彼氏くんと夜まで電話つないでもらって、でもそれでも眠れなかった。これで良かったのか、術式も先生も自分で選んだ、でもこの道は間違ってなかったのかな、。

深夜3時ころやっと眠りにつけました(皆さんは早く寝てくださいね)。

起きたのは5時。GoToトラベル(ひさびさ旅割引)利用したら、朝早い新幹線しかとれなかったの。窓に映る自分の顔に、少しだけ泣きそうになった。

◎術中

病院着いて、手術室に入ります。先生と、仕上がりの最終確認をして、いざ手術台へ。コワすぎて心拍頻拍、もう心臓の音全部聞こえてた気がする。

痛みはない。麻酔打たれるときのチクっとした痛みだけ。

術中はずっと、家族の顔と彼氏の顔が交互に浮かんでた。ごめんね、しか出てこないんだ。

◎術直後

約40分の手術が終了。

出血がかなりあったみたいで(そりゃ寝不足&ドドド緊張して力んでたらそうなるわな)、手術直後は目が開けられなかった...。看護師さんに術後の過ごし方について30分くらい説明されてから、帰されます。

処方された薬(痛み止め・薬剤性潰瘍防止の薬・抗生物質・あとなんか・シンテック)を飲んで、安静に、安静にします←めっちゃ大事


以上。当日までの簡単な流れです。

詳しく別記事に書いていきます。それでは、また。

つん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?