見出し画像

12/30 ドーナツ食べてるから

おはよう。開いてくれてありがとう。
この記事は、私の日記……絵……マシュマロの返事などで構成されており、最後まで読むと大体5~10分くらいは過ごせると思われます。

昨日ちゃんとサボッた。
そういうこともある。

なので今日は出だしからあぷちゃんが来る。

アドベントあぷちゃん

今日のアドベントあぷちゃんはどんなあぷちゃんですか。

置いてきたものたちを知るあぷちゃんでした。


昨日……

は、note開かず作業をしたりユーチューブ見たり、RTAinJapan見たりしてフワフワ過ごした。

モピーと通話するなどして過ごした。

そして一昨日はTRPGのGMおさめをした。面白かったな。
仕事納めは……まだ。今日。なんなら明日もしているかもしれん。

日記は今日明日で終わりだけど、私はこれからも生きているでしょう、多分……

仕事納め…………
多分私が漫画とか絵でお金をもらっていることに対して、「漫画とか絵を描いたら口座の残高が増えてる」という捉え方をしていて、もちろん原稿料は伝えられてるしこっちも自分の口座教えてるんだからそりゃそうなんだけど、なぜか……

なぜかずっと「たまに振り込まれてる」という意識なので、「仕事をしている」と胸張って言えない、という状況がずっと続いている。

なんでなんだろう。
ていうか私は結構「お金ください!」と言う方だと思っているし、そのあたりのことを「してない」ことは全然ないのに、結局額が決まって振り込まれるところまで全然考えていない。
初手の「もらうって決まるとこ」までしか面倒を見ない、いつも。信頼しているのかもしれない……決まったらその分入れてもらえるだろう、という気持ちで……

ごはん

ご飯を食べ申した。


これ今日の朝ごはんでした。
ハムが半分だけ残っていたらしい。

昨日エビマヨでした!!!!!

くら寿司に行ってコーヒーとケーキだけ頼みました。
そんなことあるんだ。おいしかった。

「朝に餅食べたらだみになるんだよね」と言ったら各所から「白湯がいい」と言われたので、とりあえず白湯飲んでいる。

なんと、白湯だけで結構お腹がぽんぽんになってしまって、飲んだらもう横になるみたいなことが起こっている。
もしかしたら私、朝が弱いってこと!?
ワハハ

毎回このご飯食べたらなる「横……」の気持ち、「薬の影響か」「消化が悪いのか」などと考えていたけど、「朝が弱いです」なのかもしれないな。

マシュマロをみましょうか。マシュマロをね。

マシュマロ

明日の更新までは受付しているので、(明日の更新の時点でもう締め切っていると思う、次の更新を予定していないから)
何かメモ書きなどがあれば、メモ書きをして送るなどをすると、私が読むのであった。


お大事にね……
マシュマロ、一気に「コロナ陽性になった」という人からのが増えているきがする。みな、年末年始で大変だったということか。
熱が出たりしてしんどいらしい。無理のないよう……
そしてアニメとか本とか、その状態で楽しめるものがあったらそれをたくさん楽しむと……良いと思う。


今日は……そこそこ。
昨日はフニャフニャ。


毎日1つ映画を見るのすごい。たくさん好きな映画に出会えたら良いと思う。

私が好きだったやつ、書くぞ!!!

ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像
……ストーリーも綺麗なんだけど、何せもう画角というか、映像がどこを切り取ってもそれこそ絵画のようでびっくりした。じんわり涙…になった。

9人の翻訳家 囚われたベストセラー
……面白かった。ドキドキ!となるタイプの映画。私は最後までずっとニコニコで見た。

ザ・ハント
……デスゲーム系なんだけど、ちょっと出だしからタイプが違うので面白い。序盤ずっと「えっお前主人公じゃないの!?」ってなる。いっぱい血が出て人が死ぬ。かなり景気良く血が出て人が死ぬので苦手な人は苦手かも。でもそれが好きな人は期待したものが出されるのでニコニコかも。

崖っぷちの男
……ご機嫌映画。すごく綺麗にまとまっていて適宜ハラハラしてかっこいい映画だった。これパカちゃんにおすすめしてもらったけど、パカちゃんがおすすめするの「わかる~」になった。

子宮に沈める
……人によっては元気な時に見ないと苦しい。私はしっかり苦しいものを見ると何が苦しいのか考える時間が自動的に生まれる(そしてそれを楽しむ)方なんだけど、見る度に違う見方が出来るのでよかった。かなりリアルタイム配信っぽい映画で、間が独特なのでそこも人を選ぶかも。

マジカルガール
……これも結構苦しいタイプの映画だと思う。アマプラでみれたはず…今もあるかな?諸々の説明が明言されないので、見終わってからあれはどういうことなんだろう、こうなのかな~って考えるのが楽しい。

ギルティ
……これ好きだった!場面がほとんど変わらないっていう独特な状況の映画。これ吹き替えで見たら音だけでも十分楽しいとおもう。すごい!!と思った。


この辺りが私のフィルマークスの上の方に記録されている映画だったので、多分今年に見たあたりの映画と思われる。

書いてたら映画見たくなってきた!映画見たいかも!
ネトフリまた入ろうかな。

そういえば、マシュマロにおすすめ映画送ってくれている人もいた。読んだよ。(見たことある映画も結構あったから、同じタイプのが好きの人かもだな……と思ってニコニコした。)
見返してたら見つかるかも。見つかったら貼ろう。

そうかも。



こんにちは!
顔だけ覚えている。顔と耳と首あたりは……他は……その都度……
私もホクロ多いの好き!

あんまり顔を覚えるのが得意じゃないので、目・鼻・口・耳・眉毛……といったメイン部位以外の情報量が多いと嬉しくなるんだと思う。


良い。


お疲れ様であった。お掃除もバイトも。
おやすみなさい……


すげえわかる。
私多分こういうイレギュラー、みたいなものに対して「しょうがないか」を通り越してかなり「良い」と思う方で、もう……前も書いた気がするんだけど、注文を間違えられたりすると確実にテンションが上がってしまう。

ポジティブとか、優しいとか、そういうことではもう……なくて、「自分じゃ絶対選ばないものが何かのズレによってうまれる」という事象に対して「ネタバレしようのないオチじゃん」と思って、かなりグッとくる。

なので「約束してたけど遅れる」とか「約束してたけどなくなる」「頼んだものが1時間待っても来ない」「注文と別の物が来る」みたいな事象、起こってほしいとまでは思わずとも、たまに起こると相当ワクワクする。

ただ、大体約束の時間みたいなものは私が破る。私が遅れるから。

この前東京行ったときはじめて会う人と待ち合わせたんだけど、その人から「ごめん!遅れる!」って連絡来て、よしきた!と思った。
でも私の方が全然遅れてた。その人、先に待ってた。
アーハッハッハ

ていうかてんやって私行ったことないかも。
てんやって……てんやって知らないかも。天ぷら食べたいな。


はやい!
でも、今年の日記を始める前は「去年の日記が先月のことのようだぜ」って思ってたけど、同じこと(1か月日記を続けること)をして、同じようなことをなぞることで「いや、1年前だわ。ちょうど1年経ったような気がする」という気持ちになった。

これが「1年」なんだな、と思った。逆に……

ケーキもお餅もアイスも、いっぱい食べよう。そんなニコニコなってもらえて嬉しいよ。ありがとう。

どんな1年だったかな……前の1年とは違う1年だった 多分!
あんま覚えてないけど、1年経ったという事実があるから1年経ったということでしょう……


なんてわかるんだ。


そうさ。


こんにちは!大好きでいてくれてありがとう。嬉しい。

私も終わるの嫌でクリアしてないゲームある(ホロウナイトだよ)
物語とかドラマとかもあるんだろうなあ。
最後まで見た方が偉いとか、そういうのがあるわけでもないと思うので、最後の一歩手前まで見て、そのお話しが十分自分に馴染んだ……と思ったら進めてみる、あるいはまた改めて見ないことを選ぶというのも楽しみ方の一つだと思う。

そういうコンテンツを見て嬉しい気持ちになるのはもちろん良いことだけど、別につらくなったり苦しい悲しい気持ちになるのも(それが自分にとってどんな影響をもたらすかはさておき)楽しみ方として間違っていることは決してないと思うので、自分の選んだ馴染ませ方でよいと……思っているよ。少なくとも私は、自分が何かを見たり楽しんだりするときはそのような感じでやっている……のだった。


私も……まだサンタさんのようだ。
いつも指摘されて思い出す。あぷちゃんは……なかよしとしている。


太めパスタは自分で作ってて、呼ばれるご飯は結構作ってもらっている。
自分で作るのも好きだけど、作ってもらえるご飯のほうがおいしい気がする。やはり、年季が違うのか。
みんなでおいしいものを食べよう。


はらぱんぱん


むずかしいな。


混乱したぞ私は。
なんだっ……なんだッ


カニチャハーンかも


よし!そろそろ終わりにしましょう。
あぷちゃ……あぷちゃん!

冒頭にいるな。
よし。

では、明日が最終日ですがまあ多分……去年もそうだったように、ヌルリとおわるでしょう。

あ!

年末年始、人間がいることをふんわりと観測できる場となればよいとしてディスコードサーバーを作りました。
何か予期せぬことがあればそっと消えるでしょう。

恐らく1月に入っても少しは存在する。その後のことは……わからない。消えるかも。

入っても私以外には通知が行かず、その通知も一応スパム対策に確認しているだけなので気にする必要は多分ない。

よければどうぞ。

よし。それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?