見出し画像

12/22 あらあらあら……

おはようございます。
昨日の日記めっちゃ短いじゃん。

開いてくれてありがとう。今日も日記とか、マシュマーロの返事とかが書かれていることでしょう。
そして、最後まで読むと5~10分くらい経つことでしょう。

ていうか昨日の日記、日記ではない気もする。アッハッハ。
今日は「日を記す」してみるか。

ごはんぬ

昨日のごはん

ローストビーフ丼、サララ。

今「めっちゃ食べる期」なので体重が2キロ増えた!すこやか。
ムシャムシャ期。

2時間おきにご飯食べている。ご飯おいしい。ご飯おいしい。
でもこれは昨日のご飯だ。今日のご飯は、まだ食べていないのだ。

左手デバイス


を、最近(といっても割と前に)導入した。
この……普通のキーボードを半分に切ったみたいなやつ。
キーボードではないデバイスも検討していたけど、私の場合はもう……キーボードの左側をここまでずっと使っていたので、じゃあそういうやつにしようという形でそのようになった。

使いやすいし省スペースになったので買ってよかった。
今まではずっと、普段使っている大きなキーボードを左側に移動して使って、文字を打つときは手前にまた持ってきて……とゴチャゴチャやっていた一連の動作が全て無くなった。

が、なんか初回以降、キーマッピングのソフトがうまく起動しなくなってしまって再設定が不可能になってしまった。

ワンチャレンジ制

クリスタのログボと素材と

(使っている素材等の紹介をするので、クリスタ知らない人は次の項目まで飛ばそう)

今クリスタで決められたところをクリックすると、クリッピーという……素材が貰える通貨が貰えるんですよね。

そして、自分のクリッピー通帳を確認する、今月失効するクリッピーみたいなのが表示されているんじゃなかろうか。
もし失効する分があれば、表示されていると思う。

使おう!ということで、とにかくザッと使える方法としては、

素材のランキングです。よく使われている素材がたくさんあるので、有償素材のランキングを見て、上から順番に全部取ればとりあえずその分は無くなる。

でももったいない……という気持ちが生まれるのもよくわかる、よくわかるが……
そのまま失効する方がもったいないかもしれない。
ただ、色々素材を入れる動作というのは手間なので、そのコストともったいないの気持ちを天秤にかけて考えると大変よろしいと思います。

そしてここまで書くともう……わかるぜ。
自分が使ってるやつをアゲてよ、というその気持ちが。アゲます。
(表記しているCP価格は私が書いているときのものなので、変動があるかもしれない)

確かあそこで使ったな、ってパッと思い出せたら使用例も貼りましょう。

チェックを描くペン

150CP

絵が古すぎる。黒で書いても薄目に描いてもすぐ馴染みます。すごい!

手書きふりかけぶらし

30CP

フリーハンド装飾ブラシ

150CP


ぱちぱち光ブラシセット

30CP


描き込みラインズ

250CP

絵にも漫画にも使える。


最初から歪んでるチェック

これはブラシではないタイプ。50CP

マフラーにチェック使いまくり。


足元ブラシセット

20CP。

これ本当によく使う。

地面のかんじ
本当に足元が埋まる
くさをはやせる


遠くの住宅街

10CP

なんでかわからないんですがめちゃくちゃ丁度よく、よく使っている。
すっごく丁度よい。どうして?

背景埋め立て


岩・石・塵ブラシセット

200CP

並木ブラシ

10CP

ちょっとしたところに……削るなどして…


バストアップ構図に使いやすい手

30CP

これ、手のとこ全部使ってる。すごいよ。


背景用フレーム&額縁

100CP

ヴィンテージ風ミニ額縁セット

30CP

タッセル素材集

50CP

このフレームとかタッセルとか、私は結構TRPGでココホリャのお部屋を作る時に自分で描くなどするため、そういう時の装飾としてとても美しいので使っている。
自分じゃ絶対思いつかないから……


クリッピーはなんとお金で解決できないので大事にしたい気持ちがすごくあるが、私はもう月末になると忘れるだろう……と思ったので、とりあえずランキング上から順番にダウンロードしました。

目次パンパンや。まだ「日を記す」するか。

万聖街見た

見たんすわ。

以上です。

さて……マシュマロを読もう。と見せかけて

アドベントあぷちゃん

今日のアドベントあぷちゃんはどんなあぷちゃんですか。

イ!のあぷちゃんでした。

よし。マシュマロを食べましょう。

マーロ

いつも通り、ここから好きなことを送ることができるでしょう。
そろそろ出かけるから短めですよ。短めですよ。


今ちょうどまたいだ、正午を。

そのとおり。

なんて良いんだ。良いぞ。

こんにちは。いつも楽しく読んでくれてありがとう。

そしてもうこのようなことがそのまま書かれていた。最近した仕事の失敗のことが……

全部省きますが、(私だけが受け取ったので皆にはあげませんが)
私はもう本当に……読んで、あなたは今すごく……しんどいだろうな、と思ったよ。

仕事していて、自分がやったことでまわりに大きな影響を及ぼしてしまうことってなかなか避けづらいというか、ある話だ……。

そして、そういうとき(仕事に限らず)って多分、当事者であるあなた、あなたの行いによって直接影響をうけた人、そしてそれ以外の「それを見ている人」がいて、どちら側につくか、色んな見方があると思う。

私は、あなたからマシュマロが送られてきたからあなたの視点で、今は見ているよ。あなたが今とても苦しんでいるんじゃないかと思っている。

ただ、あなたの失敗が原因で何か嫌なことがあった側が存在することもわかる。
私が具体的にどちらに味方をするとか、そういうことをこの場で考えるのは難しいので、しない。

これは、「あなたの味方をしません」ということではなくて、私が今
「あなたや、あなたの失敗によって影響があった人のことを詳しく知らない私は、どちら側につくこともなくただあなたが悲しいという事実を受け止めた方が、あなたに対する誠意があるんじゃないか」と考えた結果だということだけ、大変押しつけがましいけれどここで言っておく。

私のこの行動があなたをどんな気持ちにさせるかはわからないけど(ただ、もちろん安心してほしいという気持ちはある。結果がどうなるかわからない、ということ)
少なくとも「それを私に送ってくれたあなた」に対して真面目に向き合うのってどういうことだろうか……と考えた結果です、ということだけ……言いました。
これは私の真面目さを受け取ってほしい!ということではなく、あなたのことを考えていないわけでは決していない、ということ……なんですが、何か圧になっているかもしれないな。そういう意図はないです。

私だけではなく、私のような見方をしている他の人も恐らくいると思うので、そういう存在がいるかもしれない、という事実があなたを支える力になればいいな……と思った。


褒めてほしいの!?
フーン…………
フン……


だみ。

だみだ。

どうしよう、これが最後の力を振りしぼって送ったマシュマロだったら。

いいねえ。楽しいをたくさん得てきなさい……
立ち絵描きたいなあ。今やっていることが終わったらそういう機会を設けたい。
無理矢理やれ!って言ってもいいんだよ。
言われても無理ならやらないからっ

めっちゃ気になっちゃうな。
回し者でもいいよ!
私は、「回し者なのでおすすめしません」よりは、回し者からだっておすすめされたい。

モスバーガーも大好きだ。なんか……チリソース?トマトソース?みたいなのが異様に美味しい気がする。
でもマックのグラコロもおいしいよ。

9本!?
すごい。本当に美味しかったんだ。そして楽しいやったー。
私も嬉しくなった。ありがとう。

今日はマシュマロ短い!そろそろ外出ないといけない!
行ってくる!!行ってきます!
寒いかな。うわ――――窓の外めっちゃ寒そ―――――――厚着するから時間かかるかも。急げ!

ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?