見出し画像

めちゃめちゃ(/ω\)蓮舫氏へのミソジニーを見た

これはほんとは本人に言うべきなんだけど。
あんまり恥ずかしくて、ツッコミが追い付かなくて。
「な、なにをもって…?」と返すのがやっとで。
でも、本当に恥ずかしいのでここに晒す。

同じような恥ずかしい人の心に届け!(自棄

先日、身内がもし蓮舫氏が当選したとして、と言い出した。
「はあ?(なんだそのたられば……?)」

「あの人は打たれ弱いから、そう大きく都政を変えなかったかもね」と。

「は?」
「だから~案外打たれ弱いからあ……」
「は?!?!!!」

びっくりしすぎて二度聞いた。
「な、なにをもって打たれ弱いと言ってるん……???」
と聞き返すのがせいいっぱいだった。
驚きすぎて。本当もうびっくりしすぎて。

「だって自分の党で代表代行やってたとき、言うほど大きく変えなかったから~」
は???????

もうどこから突っ込んでいいかわからず、夜中にネットに流れてた大河ドラマの言語道断設定もあって、こっちの思考は千々に乱れてしまったんだが、とにかく、だ。

いや、お前の謎の「上から目線」は一体なんなんだ?????

まずこれ。本当に最初にこれ。

政治の世界は男社会だ。
その中で少数派でもある「女性」が真っ当にわたりあうのは本当に大変だろう。
今現在、蓮舫氏に集まるミソジニーに溢れた醜いツッコミを見れば、これまでさぞかし、と思う。

そんなところで何十年もやってきた人間が、そもそも打たれ弱いわけねーじゃねーか!
お前なんぞ、5秒で泣いて帰ってくるわ!
自分も他人の悪意には鈍感な方だけど、あんなとこではやっていけん。
これだけでどれほどの有能な女性が、政治の道を諦めただろうと思う。

これは与党野党関係なく、だ。

選挙後、いろいろに各候補を偉そうにジャッジするコメントを見かける。
だが、感情的な意見のほとんどには中身がない。
唯一「石丸氏は本能的にやばさを感じる」ってのだけは直感的にわからんでもないが。

なんでこいつらそんな偉そうなん? どこから目線で言ってるん?
しかも、上記の身内発言には根拠がない。

あのなあ。
一応は、同じ陣営のなかで全体の取りまとめ、調整をしていかなければならない代表代行と
必ずしも利益を共にするとは限らない集団がかかわる、実行機関である都政の長
同じ尺度で語れるのか???

石丸氏は安芸高田市で全く実績を残せなかった
 →だから都政でも同じ可能性が高い
これはわかる。規模は違っても同じく自治体の長だから。
蓮舫氏は代表代行のときに極端な改革をしなかった
 →だから都政でも同じ可能性が高い
は??? なんで??? 全然違うものやろが???
そのりくつは、おかしい。

対象が違ったら対応が違うのは当たり前だろし、そもそも蓮舫氏が「改革ありき」なのはなんでなん?
もし小池都政が最悪の状態だったとしても、そこにわかりやすい変更を加えられるケースばかりではないだろう。
ものによっては外側からの変化や効果が見えにくいことだってある。
政策とは、即効性のある栄養ドリンクではないのだ。

正直蓮舫氏については客観的に見て
 ・選挙後の無意味で差別的なバッシング
 →白いスーツが…… とかバッカじゃないのか? としか言いようがない。
 ・それでも折れていない
その流れを見ていても、決して「打たれ弱くない」ことくらいわかるだろう。

なぜ、そんな「起きてもいないこと」まで勝手に想定して貶めなければならないのか。
そんなに脅威なのか?
物を言う、黙っていない、諦めない女がそんなに怖いのか。
逆にそう感じる。

まあ、自分はこういうのは断末魔に近いとは思っているんだけども。
身内の根底に、非常に根強くこびりつくミソジニーに心底驚いたんだぜ。
しかも、こいつ、アホじゃないんやで。これでも。

あのな、真剣にこんな発言してる人、いたら教えてあげるけれども。
特別大サービスで。無料で。

めちゃめちゃかっこ悪いから

イキってた中学生に戻ったくらいに恥ずかしいから。
もうマジで他人にいうなよ……。
って思ったけど、まあ、どうせ言うでもわからんだろうと思ったので。
他の誰かに届くように公開しとく。

あーもーみっともないよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?