見出し画像

世はオリンピック一色……に見せてる。

TVで流すから。どこでもそればっかりやるから。
マジ、何も考えてないよね?

ニュース番組でもSNSでもそのトレンドでも出てくるから
興味なくても目にはいるんだけど。

ジャッジやルール改変を見てると、
「結局、西洋勢が比較的平和裏に他国にマウントするためのものでしかないんだよなあ」
という感想に至る。
同時に

なんでイスラエルが平和の祭典にでられるの?
ロシア出てないのに?
ガザではなーんも悪いことしてない子どもたちが殺されてるのに?

なのに平和の祭典ってなに?
すべての国が出てるならまだわかるよ?
戦争をしていようと、争っていようと、スポーツという別の分野での
交流、相互理解を諦めてはいけない、っていうならわかるよ?

違うじゃん。
ダブスタじゃ、ただのスポーツを使ったイメージ戦略じゃん。
世界で認められてます、正しいですっていうプロパガンダじゃん。

そんなもんに利用される「スポーツ」って何?
何を競ってるの? 個別競技の世界大会でいいんじゃないの?

出てる選手はどう思ってるの? 笑顔も涙も全然響かないんだが。
感動したって言ってる人達の、異質感が怖いんだが。

そのうち一部の選手は、意思表明してるよね。報道番組とかでも。
土台のうえでの発言は、とても勇気あると思う。
尊敬します。

やだなあ、と思ってる人がいること、TVやSNSじゃわからないから書いとく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?