見出し画像

ぎゃくてんポケモンに恥じない強さがあるカラマネロVMAX

こんにちは、つねです。
前回に引き続き、カラマネロVMAXデッキについて考察していけたらと思います。

前回カラマネロVMAXの強みや採用理由を考察しましたのでそちらが気になる方は前回の記事をご確認ください。
今回はプランについて考察していきます。

画像1

問われる序盤の判断力

メインアタッカー:カラマネロVMAX
サブアタッカー:カラマネロV、ガラルファイヤー
打点補助:チラチーノ、ミュウ
このデッキにおいて技を打つ可能性があるポケモン達の役割です。
基本はメインアタッカー、サブアタッカーで戦うのを目指します。

1~2ターン目に判断が求められるのは最初どのポケモンで殴るかです。
「2ターン目に技を打つポケモンとカラマネロV」
理想(A):カラマネロVMAX⇨ダイジャマー
2ターン目からこれが打てれば戦況は傾くことが多いです。目指せる手札であるならば目指しましょう。

Bプラン:ガラルファイヤーV⇨オーラバーン + カラマネロV1エネ
先にガラルファイヤーVで殴るプランも視野に入れられるのが強みです。
特性「じゃえんのつばさ」込みでこの状況を作れるのであればこのプランを取ることも考えましょう。
注意すべきは返しのターンでガラルファイヤーVが倒されてしまうともう1体ガラルファイヤーVを立てないと次のターンカラマネロVMAXがダイジャマーを使うことができない点です。相手の盤面やアタッカーの火力とかを見て判断しましょう。
Aプランができない場合は優先的に考えるプランです。

Cプラン:ガラルファイヤーV⇨オーラバーン + カラマネロV0エネ
このプランを使用して良いかどうかは相手の盤面次第です。
技を打った返しのターンでガラルファイヤーVが倒されてしまうと次のターンにダイジャマーを打てる可能性は0です。返しのターンもガラルファイヤーVが生き残る可能性が高いという判断をしたときに使いましょう。

Dプラン:チラチーノ⇨エネアシスト +カラマネロV1エネ
頭に入れておきたいプランの1つです。
エネアシストは40点+トラッシュにあるエネルギーを1枚好きなようにつける技です。この技を使うことでカラマネロVに2枚目のエネルギーをつけて次のターンにダイジャマーを打てる可能性を高めるプランです。
ベンチにチラーミィを出してこのプランを取れるのであれば十分な動きの1つです。
Aプランができない場合は優先的に考えるプランです。

Eプラン:壁ポケモン +カラマネロV1~2エネ
どうしようもない時に使うプランです。
壁にするポケモンは相手の盤面をみて考えましょう。候補としてはヒエクのポケモンです。1ターンもらってカラマネロVMAXの準備をしましょう。

Fプラン:カラマネロV⇨引き摺り出す 
頭に入れておくプランの1つです。
引き摺り出すは相手のベンチポケモンを呼び出して30点与える技です。
逃げエネが重たいポケモン等を呼び出すことでこちらが準備する時間をもらうことを目指します。
注意すべきは相手の盤面とアタッカーの火力です。
返しのターンでカラマネロVが万が一倒されるとこのプランは壊滅します。
しっかりと盤面を見て耐えると判断した場合にこのプランを選びましょう。

以上よく使う可能性があるプランについて説明しました。
序盤に問われるのは判断力です。

中盤以降に問われる大局観

どのプランを取ったにせよ、序盤ではカラマネロVMAXのダイジャマーを準備していくことは変わりません。
そこで迎えた中盤、問われるのは大局観です。

大局観⇨物事の全体的な状況や成り行きに対する見方・判断

中盤以降はバトル終了まで見据えた見方・判断をしていく必要があります。

中盤以降、主なアタッカーは
カラマネロVMAX⇨ダイジャマー
ガラルファイヤーV⇨オーラバーン
の2つで、その中でも優先すべきはカラマネロVMAXです。
秘密兵器ミュウの存在も頭には入れておきましょう。
ベンチに逃げて行っても残り30以内なら確実に仕留めます。

相手のエースアタッカーを2回の攻撃で倒すことができるのがカラマネロVMAXデッキの強みですが相手のアタッカーや盤面を見ながらエースアタッカーを狙うかどうかは決めましょう。
状況によってはボスの指令を使用しながらシステムポケモン(デデンネGX、クロバットV等)を呼び出して3回の攻撃で勝つプランも選べます。

マリィやリセットスタンプで手札干渉をしながらダイジャマーでさらにピーピングハンデスを決めることで有利に試合を進めるのがデッキの特徴です。

サイド5枚なら取られても問題ない、6枚を先にとった方が勝ち
だということを意識してプランニングを取ることが大切です。
サイド5枚取られた時のリセットスタンプ、ダイジャマーは相手を絶望に追いやることができますよ!
状況によってはサイド5枚取らせるように動くこともありです👍

環境デッキと戦う上で意識すること

各対面で意識することだけ軽く書かせていただきます。
盤面によって動き方が変わるデッキではありますので絶対ではありません。

1:れんげきウーラオスVMAX
プランの1つとしてはキョダイレンゲキを誘ってエネをトラッシュさせる動きを取ることがポイントとなります。1回であればキョダイレンゲキを打たれても致命傷にはならないので1回打たせた後、2回目を打つ前にミュウをおきましょう。
もう1プランはインテレオンライン集中狙いです。クイックシューター1回+しっぷうづき2回でカラマネロVMAXが落ちてしまうので状況によってはインテレオンやジメレオンを呼び出して倒していくことも視野に入れます。クイックシューターさえいなければこちらは2パンされる可能性が少ないです。
クイックシューターになることをダイジャマー絡めながら妨害をし、落ち着いてかられんげきウーラオスVMAXを相手するのも1つです。1体目のカラマネロVMAXが倒れる間際にれんげきウーラオスVMAXに攻撃できればまあ勝利でしょう。

ガラルファイヤーVをワンパンする方法がないデッキタイプですのでこの対面はガラルファイヤーVで殴る動きを選ぶこともあります。

2:ムゲンダイナVMAX
先に高火力を出される可能性が高いデッキですので盤面を見ながら場合によっては壁ポケモンで誤魔化すのも大事です。
ムゲンダイナにダイジャマーを当てて2パンを狙いにいくかシステムポケモン3匹狩りを狙うかは手札と相談しましょう。
ムゲンダイナが立つのが遅いのであればアタッカーを狙うのはもちろん有効です!
カラマネロVMAXでもガラルファイヤーVでもクロバットVをワンパンすることもできるのでシステム狙いも有効ではあります。

3:三神ザシアン
こっちが1ターンでも遅れると不利になる対面です。
2ターン目にダイジャマーを決めれば全然戦えるので狙っていきましょう。
相手はVMAX+チラチーノのプランを取ってくると思います。
手札干渉で妨害しながら三神に2回+システム2匹をボスで呼び出して倒すのが勝利への道だと思われます。
ザシアンVはワンパンする方法がないので泳がす方が得策だったりします。
クロバットVを出してしまうとガラルファイヤーVと2匹で負けになりますの相手が何を倒しても勝利という状況になってから使いましょう。

4:こくばバドレックスVMAX
大きく有利対面です。
こくばバドレックスVMAXを2匹倒して試合終了なのでそれを目指すが良いでしょう。オーロット&ヨノワールGX等がいてもワンパンできることが多いので落ち着いて準備していくことが大事です。
無理する対面ではありませんが火力が出るタイプでもないのでガラルファイヤーVで早々と殴っていくだけでも相手は辛いと思いますので頭に入れておきましょう。

5:はくばバドレックスVMAX
裏工作を交えてボスの指令やメロンを持ってくることが簡単なデッキタイプなので微不利かなとは思っています。
れんげきウーラオス対面と違ってクイックシューターはそこまで戦況に響かないのではくばバドレックスVMAXを2匹倒すプランを目指すが安定です。
ダイジャマー2回orダイジャマー+オーラバーンでいきましょう。
ダイランス250点を打たせた後に手札干渉でジリ貧にさせることを目指すくらいしかこちらにはできないですね。
うまく回られたら仕方ないですがサイド5枚取らせることに誘導してリセスタ⇨ダイジャマーを特に決めたい対面です。

6:れんげきテンタクル
VMAX主体デッキのため、ヒエクで高火力出してくるテンタクルは不利です。
カラマネロVの引き摺り出すをうまく使ってマーイーカを倒したりオドリドリGXを呼び出したりしていきましょう。
れんげきテンタクルで1枚足りないとかに持っていければこちらにもチャンスが生まれます。
諦めずにマリィやリセスタ、ダイジャマーを使って食らいつきましょう。
相手の盤面によってはオクタンを倒すことで枚数が伸ばしにくい可能性があります。状況をみてオクタン狩りも選びましょう。

7:ジュナイパー
お祈り対面です。
ジュナイパーが立った瞬間に負けですので潔くサレンダーしましょう。
ジュナイパーが立つ前に手札干渉やダイジャマーを打ち続けて阻止をめざしましょう😇

8:アーマーガアVMAX
コロコロアタッカーがエネを運びながら入れ替わるデッキタイプですので中打点デッキとしては苦しい相手ではありますがまだ戦える対面です。
ボスの指令をうまく使うことが問われますが盤面によって狙うポケモンは大きく変わる対面です。
盤面を整えられてしまうと苦しいので整う前に攻撃していきましょう笑
デデンネGXやクロバットVを出してくれると攻撃回数が減るので可能性が見えてきますが何も出てこないと流石に厳しい対面です。

アーマーガアVMAX、ドータクン、デデクロでサイド6枚取るプランをカラマネロVMAX、ガラルファイヤーV、カラマネロVMAXで戦うことで目指します。

最後に

2回にわたってカラマネロVMAXについて考察をしてきました。
間違いなく今の環境で戦えるデッキタイプだと思います。
ピーピングハンデスが弱いわけない!

興味を持ってくれた方はぜひ使ってもらえたらなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
次はイオルブVMAX+ガラルファイヤーVデッキについてでも書けたらと思います。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?