新しい目標に向かって

 久しぶりにnoteを更新しようと思います。

 仮面浪人を初めてから1年が経ちました。この1年間勉強だけでなく、新しい人との出会いや新たな発見、楽しかった思い出や苦しかった思い出などとても濃い1年間でした。しかし、結果、志望校である大阪大学の合格は叶わず、仮面先の方に残留という形に終わりました。

 たくさん悩んだ末、仮面浪人をやめて次のステップに進むことにしました。とても苦渋の決断でした。高校1年生の頃から1番の目標が大阪大学に合格することだったので、その大きな目標が失われる怖さ、悔しさなどたくさんありました。大学受験が全てではないですし、人生において1つの通過点に過ぎませんが、何年も抱いていた目標であり自分にとってとても大きな目標だったので、それを達成できず諦めると今後自分はどうなってしまうのだろうととても不安になります。

 しかし、いつまでも同じ場所に留まってはいられないのです。諦めることも必要だと思いますし、新たな目標に向かって進むことも大事だと思うので。とても未練があり、今でもまだ大阪大学目指したいという気持ちはたくさんありますが、ここが自分の人生に置いて大きな分岐点になるのは間違いないですし、この先仮面浪人続行するにしろやめるにしろどちらの選択を取ろうとここでの決断は必ず後悔する日がやってくると思います。試験直後に達成感があり、ここまでなのかなという思いがあったので、やめるという決断を下しました。

 辞めるという決断をしたからには、新たな目標に向かっていかないといつまでも引きずってしまうだけなので、前を向いて頑張って行きたいと思います。3回生での留学と院進に向けて準備を進めて行きたいと思います。

 1年間支えてくれた彼女、友達、両親には心から感謝したいと思います。数学を教えてくれたり、モチベーションをくれたり、時には遊んでくれて、そういう人たちの存在がなければ自分は途中で折れてたと思います。最後まで決断したことをやりきれたことは自分の中で誇りに思います。しっかりと単位もとって進級もしたので、大学の方には支障なくこれからも大学生活を送れそうです。同じ大学に友達も少なくサークルも入ってないので不安ですが、頑張っていきたいと思います。1年間本当にありがとうございました。

 最後に
大阪大学大好きだー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?