見出し画像

【FF14】クリスタルタワー~二章突入

 どんどん良くなっていくストーリー。FF14の沼に落ち込んでいっているのを感じています。現在のプレイ時間を調べたところ65時間遊んでるみたいです。65時間でやっとまだ二章突入と考えれば、このゲームの恐ろしさがわかります。(コンプリートパックを購入した5000円の元はもう取ってる気がする)

1.クリスタルタワー編
 
合計3つの大型ダンジョンを攻略するこのサブクエスト(クリアしないとメインストーリ勧められないから、実質メインだけど)。
 軽く新要素のダンジョンを遊んだら終わりかなぁ。と思っていましたが、しっかりとストーリーがあり、ボリューム満点で驚きました。
 タワーに行くまでに、各地にお使いに行かされたりして、なんで?となっていましたが、このボリュームを考えると納得できる。

・ダンジョン
 大人数でのダンジョン攻略。集まるまではほかのダンジョンよりも時間がかかってしまう難点がありましたが、4人での攻略よりも気が楽で私は好きでした。
 人数が多い分、ギミックが盛りだくさんで、よくわからないまま死ぬことが沢山ありました。それでも、即蘇生してもらえるし、わいわいや言ってるうちにボスは倒されどんどん進んでいく。
 今後ギミックの激しいボスが現れることを考えると、予習としていいシステムだと感じました。
 あと、始まるときのチャットが挨拶で埋まる感じがMMO味があってなんか楽しくなっちゃいますね
 あと、初心者マークがついているからなのか、終わった後にごっつい鎧の人が近くまで来て頭をなでてきました。特に何も言わすに去っていきましたが、このゲームの温かみに触れました。

・ストーリー
 メインストーリーをグッと縮小したような感じでしたね。クリスタルタワーに挑むにあたって、新キャラや見知ったキャラが集まってくる。そして、世界の危機を知って、その危機に立ち向かう。
 短いながらも、内容の詰まったストーリーでしたし、終わり方も「ええやん」ってなりましたね。ダンジョンも新鮮でしたし、飽きないために差し込まれた配慮なのかもしれませんね。

2.メインストーリ
面白くなってきたなぁ!
二章からはちゃんと面白くなってくるから!って、プレイヤーの叫びは色々調べている中で何度も目にしました。確かに、盛り上がってきましたね。
個人的には結構ナナモ様好きだったのに……。
この章ではずっと、苦しそうだったのみていて、「最後はナナモ様の笑顔でこの章は終わりかもな」なんて淡い希望を抱いていました。
でも、さすがFF。王や権力者には容赦がない。それに、主人公たちが濡れ衣を着せられる展開もお約束みたいな感じですよね。わかってるからこそ、ナナモ様が倒れた瞬間に察する絶望。
「えっ? これどうなるの?」って思いながらも、どうにかなるやろう。って思ってたら今度は暁のメンバーたちが次々と「ここはまかせろ」って離れていく。
生き残ったメンバーでイシュガルドまで行き、そこでやっと「今から二章が始まるんやな」って理解しました。

3.今後
引き続き、ストーリーを進めようと思いますが、65時間でやっと二章と考えると、ちょっと腰が重たい気分。
でも、結局ストーリー以外やることないので。
頑張るぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?