【FF14🌱】ストーリーよくなってきた。

 前記事で、「次回からはプレイ日記的な感じで画像付きで書いていきたいです!」なんて言ってましたが、今回も画像はご用意しておりません。
 なんか、プレイしてるときは集中したくなっちゃうんですよね。どうせ、記事書かないし、めんどくさいしって。でもログアウトした後めっちゃ暇だしからFFを語る人もいないし書いちゃうって感じで。
 次プレイするときは、めんどくさがらずやっていきます。

1.ストーリ(1.5章?)
 最初はモーグリ―やリヴァイアサンなど、これ本当に二章に入ってる?って感じだったけど、イシュガルドが絡んできてちゃんと第二章じゃんって思ったけど、どうやらまだ二章じゃないようで。じゃあ、まだ一章ってことなのかなって。
 今は、クリスタルタワーを一回遊んでみて止まっています。

・ストーリーの構成が良い感じに変わっててよき。
 一章にはなかった、「止め」があっていいですね。ウルダハの国難、仮面の男の倒し方、異端者の存在、イシュガルドとドラゴン。こういった問題一つ一つをちょいみせしながら、次の問題に進んでいく。
 ウルダハはどうなるの? イシュガルドは? 仮面の男増えたけど戦うのか? 最終的にはうまくまとめられているのだろうけど、ミステリー小説を読んでいるような、「どうなる?」「気になる」がちゃんとあって、時間を忘れて進めちゃいますね。

・ゲームとしても
 ダンジョン・ボスまでの感覚が狭くなってる感じもありますよね。急に仮面の男との戦いが始まったのは驚きました。それと、侵略してくるドラゴンから門を守る戦いとか、クリスタルタワーの大人数での攻略とか飽きないような変化のある戦いもあるから、次が楽しみにです。
(クリスタルタワーは何も仕事しなくても、訳が分からないまま終わりましたが。祭り感が新鮮だった)

2.成長
 初心者と甘えるのも終わりかな~と考え始め動画を見ながら色々いじってみました。ネタバレを避けるため、色々配慮したのでまだ不足な部分もあるかもしれませんが。
(ストーリーだけじゃなく、後々どんなことができるようになるかとかもネタバレしたくない主義)

・設定の見直し
 たいそうなことはやってないです。ダンジョン開始時に、挨拶がすぐできるようマクロを作ったり、コントローラーなのでスキルを回すためにどんな設定やアクションの配置を調べました。
 タンクなのに敵視集めのスキルを使い忘れてたりしていたので、手で覚えられるよう色々見直しました。

・操作について
 タンクについては今のところ楽です。怖いのは初見でもダンジョンで前を歩くプレッシャーくらい。
 後々ボスのギミックが複雑になってくると動き回って、ダメージ軽減スキルの使いどころを考えて、とか難しくなりそうな感じはありま。それが不安なので、ちょっと設定をいじったって経緯もあります

3.今後
 今のところ、やっぱりストーリーを黙々と進めるのが、一番楽しいですね。まだまだ、二章は終盤にも入ってない感じ。そして、このボリュームのものがまだ3つも残っている。
 第二章に入ってから急激にレベルの上りが遅くなったので、どこかでレベル上げが必要になってくるのが少し怖いところ。
 この記事も、引き続きストーリーについて語っていることになると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?