見出し画像

朝日

おはようございます、こんにちは、こんばんはツナマヨです。


朝から太陽が降り注いでるとなんとなく一日素晴らしくいい日に思えてきますね!


夜寝る時に私はカーテンをして真っ暗で寝たいタイプなんですが朝目覚める時には太陽の光で起きたいと言う葛藤があり、常にどうしようかといい方法がないかと考えている最中なんですが、、、


多分カーテンが存在していない時代は暗くなったら寝て明るくなったら目覚めるの順番で生活していたのかなと思うとカーテンは便利でもあり少し動物的本能を妨害してるんじゃないかと思ったりします。すみません、偏見です。。。


そもそも朝に太陽を浴びると体に起こる効果とはなんでしょうか??

起きて朝日を浴びるとどうやら

メラトニン



と言う成分が分泌されて上手に生活リズムをコントロールしてくれて快適な睡眠を手に入れる事ができると言うのです!!!!


調べた所曇りの日でも雨の日でもカーテンを開ける事は有効らしいので体を起こす習慣としてこれからも朝日を浴びて一日のスタートしていきたいと思ってます。

皆様も生活リズムが崩れたかなと思ったら是非始めてみてください(^^)


良い一日をお過ごし下さい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?