見出し画像

潔癖症で韓国留学したいと思っているあなたへ

私が実際に経験してみて、リアルな感想を書きます!これから渡韓する人が少しでも役に立てば(というありきたりなフレーズを添えておく)。

あと昨日のブログが気に入らないのでもう一回!

韓国留学と聞くと、キラキラで楽しい!みたいなイメージを抱く人もいるかもしれないけど(私はそうだった)、だいぶ日本とのギャップがある。

まず私が一番嫌だったのが、下水の匂い。
渡韓する前に物件を考えているときもシャワートイレ一緒かぁ…とか思ってたけど、そんなもんじゃない!笑
これは全く考えてなかった。
下水の匂いって日本じゃたまーにしか嗅がないと思うけど、トイレ兼シャワー室(部屋と言っていいのかレベルだけど🤫)から下水の匂いすると、まずトイレも行きたくなくなる!本当に臭いし、なんなら体調悪くなりそう(気持ちの問題もあるかもだけど)。
シャワーするのはもちろんやだ(トイレびしょびしょ&臭い)し、シャワー以外に水が出るところが1つしかないから、顔洗うのも手洗うのも全部そこでやるから、それが全部嫌になる!

下水の匂いと共にだいぶショックだったのが、トイレットペーパーを流せないこと。
これも甘く考えてた。今は流せるところがほとんどだろうと思ってたけど、ソウルもまだまだ流せないところの方が多い。なんならトイレットペーパーがないところもあるらしい。旅行だとショッピングモールとか駅とか整備されてるところに入れることが多いかもだけど、普通のアパートとかコシテルとかは、基本流せないらしい。私は普通にトイレしたのもトイレットペーパーのゴミがあるの嫌なのに、お腹が痛くなったときなんてのはもう……お腹痛いのも辛いのに、2重の辛さがwあ、3重だね。下水の匂いもするからww
基本お腹痛くなったら、すぐゴミは捨てに行った方が良い!笑

韓国は汚いとかいうけど、まぁ大丈夫だろう〜なんて絶対考えない方がいい。私が今ホンデにいるっていうのもあると思うけど、生活のしやすさはぜんっぜん、まっっっったく日本と違う。日本が100倍良いと思う。まじで。(韓国の方ごめんなさい)
(でも韓国人も臭いらしい)

あとホンデに関して言うと、下水の匂いするところもあるし、道にタバコの吸い殻めっっっちゃ落ちてるし、歩きタバコ、道端で吸ってる人もめちゃくちゃ多い。だから外出ると必ずタバコ臭さに出くわす気がする。ゴミもすごい落ちててお店もゴミゴミしてるから、東京で言う原宿渋谷新宿とか…その辺を想像してもらえればわかると思う。なんならそこより汚いかもw
日本でその辺、人混み嫌いな人はソウルに留学するならもう少し静かで落ち着いてる場所がいいと思う

というかもう、部屋に関して気に入ってるところはほぼないかもしれん!笑
良いところは部屋がオートロックなのと、いつでもゴミが捨てられるところ。
それ以外はもういくらでもある。外と部屋の中がほぼ変わらないとか。床がフローリングじゃない。
そして6畳ぐらいの部屋にめっちゃ詰め込んでありスーツケースとかあったら足の踏み場がほぼない。
あとはシャワーするところの壁の隙間から外の部屋に水が漏れる、冷蔵庫から水が漏れる、冷凍庫がない、共同キッチンが汚い、部屋が汚い(基本汚いと思ってた方がいい)…などなど。

なので排水溝を塞ぐシリコンの蓋?みたいのが100均で売ってたので、私はそれを使ってます。
あと流すと消臭されます、みたいなのも使ってみたけどまた使うと復活してくると思う。

あとまじで物の置き場がないので、ハンガーがあるといいと思う私は!クローゼットがなくて服が山になってたから、ハンガー神!!!!って思いました。あとゴミ箱とか箱ティッシュとか…置き時計もあると良いと思います。

次はご飯事情も書こうかな!!
私が行ってよかったお店などまとめまーす。

今日はグクの誕生日。それだけでちょっとハッピーだ。weverse liveとウィバスの投稿でめっちゃ元気出た!かわゆかった。😍

明日はオリエンテーション!
楽しみや〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?