夫の金銭感覚

夫の鬱が診断される前、まだ結婚もしていなかった頃の話。

正直書きながら何故この人と結婚して子供まで産んでしまったのか?と思うんですが、私なんかと結婚してくれる人この世にはこの人しか居ないと自己評価の低いわたしは思っていたのです。

夫と私は年が離れています。20歳そこそこだった私は、年上の男の人ってしっかりしてるんだろうな!と幻想を抱き、お付き合いをしていました。
(しかし今、私と出会った頃の夫と同年代になり大人は案外しっかりしていないと知りました)

当時夫は車も持っていましたし、デートの時もお金出すよと言ってくれて(まあ、毎回断わって私もお金を出していましたが)、誕生日にはちょっとお高いブランドのカバンをくれたり、しっかりした大人アピールでした。

アピールってだけだったんですけどね。


ある日夫にいわれました。
クレジットの支払いが出来ないから6万円かしてほしい。

そうです。ただ大人アピールをしてきていましたがこの人はお金なんか持っていなかったのです。
後に分かることになりますが、私と付き合う前ですが総額3桁万円をリボ払いにしていました。(車は手放し、リボ払いは結婚してから完済しました。半分は私が払いましたが。)

そして結婚前、お互いにお金を貯めようとした時に夫は総額15万円の一眼レフカメラを買ってきました。
信じられませんでした。
はじめて夫に支払い計画はどうなっているのか、私と貯めようとしていたお金はどこへ行ったのか。それでも夫のことを信じていた私はもうこういったことはしないでくれと泣きながら説得し結婚の話を進めました。

そして5年後また同じようなことが起きることを、その時の私は何も知らないのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?