見出し画像

大人になって忘れた夢を持つこと

あなたの夢はなんですか?
そう言われて
即答できるヒトって、
どのくらいいるのでしょうか?

子どもが
「仮面ライダーになりたい」
「警察官になりたい」
「アイドルになりたい」

と言っても、きっと誰も

「そんなの無理」とか
「なれる訳ないじゃん」
「ばっかじゃないの?」

なーんて言わないですよね?

年を重ねる毎に
過去の経験や、周りの反応から
「無理なんじゃないかな」
って自分で感じていくから

夢をもつことさえ
忘れてしまうのだと思いませんか?

もしくは
「言ったからにはやらなくちゃ」
と思い、

やりきれずに終わったコトから
「ヒトに言うのはやめよう…」
そう思ったり…

夢をもてば
実行するための動きを
しなくちゃいけない!

と重く感じたり…

……これ、
全部わたしのコトなんですけど😅




そんな時、
中学生の娘に気付かされました。

私の夢を語れる相手です。

娘は私がInstagramをやっていることも
ブログを書いていることも
「仕事」だと言ってくれます。

そんな娘に
「でも、お金をもらっているわけじゃないんだよね」というと、

「これから、そうなっていくんでしょ?
じゃ、仕事じゃん!」

そう言ってくれたのが
凄く励みになりました。

そんな娘も同じように
夢があったようです…
誰にも言えなかった夢!


授業で夢を書くことがあり
ひょんなことから、
ドキドキしながらも
隣の席の男の子に話したようです
「誰にも言っていない夢」を!

すると、娘の夢を聞いた男の子は

「全然、恥ずかしがるコトじゃないじゃん」

そう言ってくれ娘は、
嬉しかったと言っていました。


娘が私に言ってくれて
私が嬉しかったみたいに
娘も同じように言葉をかけてもらっていました

自分の好きなコトや夢を語る時
語れる資格があるのか…
そんなコトを考えてしまいがちですが

本来、夢とは、
叶った自分を想像して
気分の先取りをするから、わくわくして


わくわくした状態でいるから
生活そのものが
スムーズにいくんですよね

大人になった私はよく
「ふわふわしている」
「地に足がついていない」
と言われるうちに

夢におもりを付けていたように思います

夢は叶えるもの
言い切る形でいう!

と言いますが、
叶える、叶えない
叶うか、叶わないか
できるか、できないか
を考えずに

まずは放つ!

それぐらい軽やかで
沢山放っていいのではないでしょうか?

沢山放って
あとはご機嫌にすごしていると
気づいたら、叶ってた!
そういう事って、
ホントに沢山あります♡


♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱

TUNA-GUN
ヒトの想いがつながる場所


3世代が「お互い様」と
声をかけあえる居場所を地域につくりたい!

その為に
できるコトからやっています!
2025年4月までに出来たらいいな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?