見出し画像

サムシンググレート


こんにちは

「つなぐみらい」の綾子です。



わたし達はこの世界の目に見えていることだけを

現実だと思っているけど


宇宙が何でできているかを調べてみると、

わたし達が知っている、

陽子や中性子など”目に見える”(観測されている)物質は

全体の約5パーセントにすぎないそう。


その5~6倍は未知の物質(ダークマター)が占めていて

残りはダークエネルギーと呼ばれている正体不明のもの


だから結局

分かった!という気になったところで

所詮この宇宙の5%も理解できたことにならない。


この宇宙は

同じ法則に支配されていて


なんで

人間の体の水分とその他

地球の陸と海

肺呼吸と皮膚呼吸の割合

腸内の善玉菌と悪玉菌の割合が

7対3と決まってるのか・・・


画像3

なぜ、あらゆるものがフィボナッチ数列に

忠実なのか・・・




わたし達には何も説明することができない

 

遺伝子学者村上和雄氏は

「研究していけばいくほどに

人知を越えた何か偉大なもの(神と呼ぶ人もいる)が

宇宙を作り、

生命を作り出した大きな存在(サムシング・グレート)を感じる」

言っています。

(サムシンググレートとは、「偉大なる何者か」「大自然の大いなる力」)



今日は

ガッテン農法ネジネジという三浦伸章さんの講座に行って

その話を思いだしました。 

画像3

稲わらを右回転・左回転にねじり

ネジネジしたものを

土の上に置くと

カチコチだった土が

一瞬で柔らかくポロポロになるということを

この目の前で体験しました。


まさに神技

 


右と左の回転

螺旋

そして数の力

意識の力

 

半科学的とも見えるかもしれないものが

実はこの宇宙の真理 


それは、本当は実にシンプルだったりする。 



量子力学の世界でもありますね。


 

説明できない宇宙の神秘に触れると

なんともいえない感動が

胸いっぱいに広がります。


この宇宙はわたし達が考えてるような

ちっぽけな世界なんかではなくて

本当に壮大で偉大で完璧で


そして

その壮大なものの同じ構造や法則を

そっくりそのまま

わたし達は内にもっている。


それはどんな小さな花も

大きな巨木だって同じこと 

画像3


内にあるものを外の世界に見る。 


自然の偉大さに触れるのは

そういうことかもしれないな。  

 

そんな宇宙の奥行にも心を馳せながら

小さなことにこだわらず

ちっぽけな固定概念や思い込みは捨てさって

この世界を遊びたいですね!!


近日イベント

(定員間近!一般参加者が多いため、親子参加希望の方大歓迎!)



FBページはこちら↓


ツナグみらいHP




ぜひ、サポートお願いします。  たくさんのこども達がイキイキと希望を持ち、本当の生きる力と智慧を持ち人生を楽しめるスクールや活動に活かします!