見出し画像

企業さんとビーチクリーン、森散策

今日は、いつもの海に嬉しいお客様

社会貢献事業でオリオンビールさんが

ビーチクリーンと流域の環境観察に来てくれました。

こども達もnatureゲーム遊びながらゴミ拾い

いつも遊ばせて貰ってる海だから「こんな生き物がいるよ!」「ここは飛込出来るんだ!」と得意気!

潮の流れによって大量のごみが流れ着き
一か所にたまってしまったゴミの山

随分ときれいになりました。

しながら日本から流れたゴミが10年をかけ
潮の流れに流され世界の海を
旅しながらこうして、また日本へと戻ってくる。



午後からは上流域な森と集落探索。

ここでもこども達が竹を切ったりしながら案内をしてくれる…

足りない部分は地域の重鎮さんも案内してくれる。

山からの水の流れ
海と森のつながりも感じられる時間となりました。

廃材と貝殻で遊び道具を作り

海岸の花で教室を彩るこどもら

こうやって自然に愛着や地域社会の問題や帰属意識が湧いて来るだと思う。

体験を積重ね、きっとイノベーションを起こしてくれると思う。

ぜひ、サポートお願いします。  たくさんのこども達がイキイキと希望を持ち、本当の生きる力と智慧を持ち人生を楽しめるスクールや活動に活かします!