見出し画像

脳と心と身体フル活動

涼しくなって 
よい季節 
 
寒くなったけど、 
海に入るこども達と砂浜で遊ぶこども達  
火起こししておやつをつくる 
じゃがいもを植える 
トランポリンを飛ぶ 
 

ただ、遊んでいるだけ  
大人はそんな風に見るかもしれないけど、
 
砂で夢中でダムや橋を作っているときの 
あの一生懸命さと 
チーム一丸となり協力しあって取り込む姿 
そこにあるものを利用する工夫と知恵 
崩れないように、壊れないように 
どう作ればいいかの真剣な作戦会議  
 
ああ、人間はこうして村を作り、街を築き、社会を形成したんだなと思う。
 
頭も心も身体もフルで回転していることを 
感じる。 
 
これ以上に豊かなことはあるだろうか? 
これ以上の学びは!? 
 
一瞬一瞬を逃さず生きるこども達の姿を見ていたら、そう思わずにはいられない。 
 
  
 
 
みなさんー!是非、フォローしてください♥↓
 
ツナグみらいyoutube
https://youtube.com/channel/UCptgmAkivUh80BHchv-DN2w

ツナグみらいブログ 
https://note.com/tunagumirai369

ぜひ、サポートお願いします。  たくさんのこども達がイキイキと希望を持ち、本当の生きる力と智慧を持ち人生を楽しめるスクールや活動に活かします!