見出し画像

第一回南城市民の森冒険遊び場

10月2日

南城市民の森 
第一回目冒険遊び場 
大盛況ありがとうございました。 

暮らしの学校のこども達が 
プレゼンテーションしていただいた 
助成金を使って様々な道具を購入させていただき、 
何度も森に通い準備してきました。

 自分たちで考えた遊び場
森のようせいの家(こどもの小屋つくり)
平均台ベンチ
ブランコ
ハンモック
ジップライン
妖精探しなどなど

計画段階ではワクワクしかなかったこども達でしたが
実際に作るとなると大変なこと、
思ううようにいかないことも多々あり 
その体験の中でそれぞれが感じ考え
無事に完成!!

よく頑張りました!!

また、保護者、市役所担当者
市民大学生と多くの方が関わり…
鬱蒼した森を村、里山、奥山 山と見立ててゾーニング

ご協力いただきました皆様 
ありがとうございました。

南城市内外のたくさんの 
こども達や親御さんに遊びにきていただき  
こども達の楽しそうな笑顔がたくさん見えて 
本当に感無量でした。 

『本当に楽しかった!』と 

いうたくさんの 
お声掛けもいただきました。 

ロープを使った木登り体験


虫アパートつくり

たくさんの虫さん住んでくれるといいね

こどもの家づくりのワークショップや
木の枝の織物つくり


木の枝の織物も

今回は『森のようせい』のテーマで
森の美術館も開催しました。
みんなの家のみなさま
当日絵を持ってきてくれたこども達
本当にありがとうございました。



また、これからも 
こども達が自然の森に触れる場として 
色々と楽しいことをやっていきたいと思います。 

本日はありがとうございました!

ぜひ、サポートお願いします。  たくさんのこども達がイキイキと希望を持ち、本当の生きる力と智慧を持ち人生を楽しめるスクールや活動に活かします!