見出し画像

海と陸のなごりを探す旅

今日の暮らしの学校は
カヤックに乗って海草を探しに

海には
海藻と海草があるけど


海草・・・海草とは海に生える種子植物。

海藻・・・海藻とは海に生える藻の総称。
と違うもの

はるか何億年前、この海は陸地だった
そのなごりを残す海草

画像2

今日はその海草を探すにいこうということでカヤックに乗り込む

先日
近くの川にいった際は

画像1

クチャ(南部の土)の中に貝殻が含まれているのを発見
これはここがかつて海だったことの名残

画像3

何億年前までは陸だったが
それが海底に沈み
そして再び500・600年前に陸地へと 
 
そんな何億年の陸と海の形跡を辿る旅 
 
地球は生きているというガイア理論
地球は自己調節能力を持ったひとつの生命体であると考える説
 (ガイア理論では、地球が人間や動物と同じ生命体として生きていて、
互いに作用をもたらして今の環境を作り上げているとされています。)

そんな大いなる地球の動きを感じながら
その大きな歴史も垣間見れたらおもしろいなーーと

そんな目的を持って
海に繰り出しましたが
こども達はカヤックに夢中となり
目的であった海草にはたどり着けずじまい、、、

まあ、それもよし。

少しずつ、今後も
その旅を続けていきたいと思います。 

 

画像4

海と山
大いなる自然に抱かれ今日も身体いっぱい、心いっぱい遊びました。 

暮らしの学校
単発体験、随時受付中





10月31日は冒険あそび場
ツナグみらいのあそび場を開放しておまちしております。
10時から16時


イベントページはこちら


Peatix ピーティックス カバー画像 イベント (7)


ぜひ、サポートお願いします。  たくさんのこども達がイキイキと希望を持ち、本当の生きる力と智慧を持ち人生を楽しめるスクールや活動に活かします!