見出し画像

トークイベント

 4月9日、兵庫県加古川市にあるかわのまちリビングにて、朝来市職員「馬袋真紀(ばたいまき)」さんのトークセミナー「ManabiyaKakogawa」が行われました
まちづくりセミナー「ManabiyaKakogawa」は、地元に関する知識を深めてもらったり、人とのつながりを広げたりすることを目的に、2016年より毎月開催されています

トークセミナーの様子


 今回のセミナーは43回目となり、高校生を含めたおよそ25名が参加、ご自身のこれからに活かそうと、熱心にメモを取りながら馬袋さんのお話を聞いておられました
 今回のゲストスピーカーである馬袋さんは、大学では応用物理学を選考されたリケジョで、今回のセミナーでも統計を使ったお話をされていました

 地域では、地域自治協や、移住推進に注力されており、やっちゃんとは、女性であることに限らず、他にも市民目線のまちづくり、自身が入り込んで行う改革などに共通項があるように思います
また、彼女のお話を聞いて、改めて情報共有の重要性や物事を継続させることの難しさを実感しました

 最後に、やっちゃんは、このトークイベント、セッションを経て、これからのまちづくりや市政に活かしていきたいと感じたようでした
私たちも馬袋さん、やっちゃんの更なる活躍に期待しています!!

馬袋さんと井上やすこ(かわのまちリビングにて)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?