問題は、問題と思う人がいるから問題になる#212

「問題は、問題と思う人がいるから問題になる」
 
↑↑
古事記から学んだこと
 

私は娘の不登校を
「問題」だと思っていたんだよね


  

だけど
古事記の学び合いの中で
不登校を「問題」と捉えてないお母さんに
出会った

 

それを見て
私が「問題」と思うことは
誰しも「問題」と思うわけではない
んだと気づいた

 
じゃあ私は何を「問題」と思っているのかな?

 
娘が学校に行かないことで
「問題」と思っていたのは
「学力が下がる」と思ったから
 

なぜ「学力が下がる」のを問題と思うのか?
 

「学力が下がると
娘が自分らしい道をいけないんじゃないか?」
と思ったからだと気付いた
 

 
そうか
私は娘が
「自分らしい道を歩いていく」ことを
応援したいんだ…

 
自分の本音が見えてきた

 
そう思ったら
彼女が学力があろうがなかろうが
問題はそこじゃなく
 
 
彼女が自分らしく生きるための
人間力が養われる環境を
用意したいんだと思った
 

私が彼女が学校に行くことで
何を身につけて欲しいかと言ったら
学力ではなく
人間力だったんだ
 

そんなことに気づいたら
人間力を磨く方法は他にもあると気づいた

 
そうしたら
学校に行かないことは
「問題」ではなくなった 
 

学校に行こうが行かまいが
娘が自分らしい道を歩いていくのは
なんら変わらない 
 

私は親として
それを見守るだけだ

 

そして
娘の不登校から最後に気づいたのは…
 

「自分らしい道をいく」
これをやりたいのは
 

本当は私だったんだって気づいた🥲
 

そんな自分の本音に気づいたら
涙が出たよ
 

 ※

 
こんな風に
古事記の学び合いでは
一人一人の気持ちを開き合うから

人と違う自分に気が付けて
自分の中の小さな違和感を
キャッチできるようになっていく

誰かに自分の正解を教えてもらうのではなく
自分で自分の正解を見つけていける
 

自分の答えを見つけられるのは
自分だけ
 
 
古事記は自分の道を磨いていくための
ヒントがたくさん書かれています🥰
 

 
あなたが「問題」と思うことの奥には
そんな本音が隠れているのかも
しれないね

 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一緒に古事記を通じて幸せな生き方を
学び合いませんか^_^?

 

古事記関連のイベント一覧

⚪古事記から学んだ幸せな生き方
 11月26日(日)20:00-21:30 3000円
 https://fb.me/e/3tp6PSGwr

⚪古事記から学んだ幸せな生き方
 12月6日(水) 9:30-11:00 3000円  
 https://fb.me/e/1GZPG8gpV

 
⚪🈵【東京】古事記の神さまから学ぶ!幸せで豊かな心の作り方〜古事記の学び合い〜
12/13(水)10:00-11:30 5000円
 https://m.facebook.com/events/664999122106534
 
⚪古事記の神さまに空いに行こうツアー東京大神宮
 12月14日(木)6000円
 https://fb.me/e/1jxxhrmrV

⚪【オンライン】古事記の神さまから学ぶ!幸せで豊かな心の作り方〜古事記の学び合い
 12/15(金)10:00-11:30 3000円
 https://fb.me/e/2JzdwFpar 
 

⚪古事記の神さまカードセッション(マンツーマン、オンライン)30分 2000円 随時

 
 
#子育て奮闘記
#不登校
#問題はなぜ起きるのか
#本音に気づくため
#古事記から学んだこと
#空と古事記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?