見出し画像

天命とは… #217

古事記の神さまたちは

「山の神、ヤダー」
「私、海が良かったのに!」
「いいなぁ、アマテラス」

とは言わなかった 
  
 



 

山は山らしく
海は海らしく
あなたはあなたらしく  

あなたの与えられた役割に
精一杯取り組んだ

 
与えられた環境の中で
与えられた役割を
夢中になって取り組んだ   

そうしたら
物語は次なる物語へと
進んでいく 

 
それが天命を生きるということ

 
古事記はそう優しく教えてくれます
 
 ※

私はずっと子育てやりたくないって
逃げていたんだよね   

だって失敗ばかりするんだもん
できないことだらけなんだもん  
 

できない自分を見るくらいなら
子育て以外のことをやって
忙しいから
子育てに十分時間取れない
 

そしたら
失敗しても
自分で自分のこと責めなくて済む

 
そんな風に子どもと関わってきて
きたんだよね 
 

それも
私の大切な道のりなんだけど…  

子どもがアトピーになったり
アナフィラキシーになったり
不登校になったり
あれやこれや
 
 
次々と問題が起こり
 

いつの間にか
一生懸命
子育てに取り組まざる得ない状況に
追い込まれた
 
 
いよいよ観念して
子育てを一生懸命やり始めたら
人生が進んできたんだよね🥲 

天から与えられた役割を生き始めた、きっと
 
 
そして
今年は…

 
古事記の音読を2年間続けていたら
伊邪那岐神、伊邪那美神がご祭神の多賀大社で
古事記の音読奉納ができたんだよね

 
目の前のことに夢中になる

 

だから
今、あなたの目の前にあることに
夢中になって取り組んでみたらいい
 

もし
ヤダ!ヤダ!やりたくない!
わかっちゃいるけどやりたくない!
って思うなら 
 

その気持ちを思いっきり
吐き出したらいい
 

吐いて吐いて吐いたら
その底にはちゃんと
あなたの道しるべになる気持ちに出逢えるから
 

だから
安心して文句や不満を言ったらいい  

その気持ちを吐き出すことから
その物語はスタートするんだ 

だから
気持ちを吐き出しにきてね  

大丈夫
どんなに泥臭い気持ちでも
掬っていくと
最後には「須賀須賀し(すがすがし)」が
あるって
古事記は教えてくれているから
 

私と一緒に古事記を通じて
幸せな生き方を学びませんか^_^?

 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

古事記関連のイベント一覧 

⚪古事記から学んだ幸せな生き方を日常に活かす会
 12月6日(水) 9:30-11:00
 https://fb.me/e/1GZPG8gpV

 
⚪🈵【東京】古事記の神さまから学ぶ!幸せで豊かな心の作り方〜古事記の学び合い〜
12/13(水)10:00-11:30
 https://m.facebook.com/events/664999122106534
 
⚪古事記の神さまに空いに行こうツアー東京大神宮
 12月14日(木)
 https://fb.me/e/1jxxhrmrV

⚪【オンライン】古事記の神さまから学ぶ!幸せで豊かな心の作り方〜古事記の学び合い
 12/15(金)10:00-11:30
 https://fb.me/e/2JzdwFpar 
 

⚪古事記の神さまカードセッション(マンツーマン、オンライン)30分 随時 
 https://ameblo.jp/tunagiyataka/entry-12829546456.html
 

#古事記から学んだこと
#古事記はセラピー
#空と古事記
#天命とは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?