見出し画像

次の世代に受け継いでいきたいもの#77

見えない祖先の想いを
見える形にして伝える

そのことによって
受け取った人の中で問いが生まれる

つまり
投げかけた言葉によって
問が生まれる
その問いがその人の考える力を引き出していく

そうやって
考えて思ったことを質問する

そのたびごとに
自分の気持ちが言葉になり
パーゲイションしていく

そうすると
結果的に自分に対する信頼を取り戻し

愛おしくて
あったかくて
優しくて
穏やかで
懐かしくて
嬉しくて
楽しい

を思い出す

この状態を古事記では
神直日(かむなおび)という

一人が神直日を思い出すと
そのヒで大勢の人をも照らし出せる

この状態を古事記では
大神直日(おおかむなおび)という

そうやって
一人ずつがヒであることを思い出せば
いつかみんなヒに包まれたなら
次の世代はもっと生きやすい世界になっていくよな
って、祈りながら
私は生かされ、生きているんだなぁ、

と、実感した今日

みなさま、いつも本当にありがとう♡
 
 
こんなメッセージが込められている
古事記のイベントはこちらからどうぞ
https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/12286

#古事記から学んだこと
#お母さんのための古事記
#子育てに悩んだら古事記を学ぼう
#人生につまづいたら古事記を学ぼう
#そら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?