見出し画像

【コミュ活チャレンジ365(11回目)】 アフリカの太鼓「ジャンベ」を叩いてきました!

ジャンベってご存知ですか?

アフリカの太鼓で、膝に挟んで素手で叩く楽器です。

2019.1.13の #コミュ活チャレンジ365 は、「品川ジャンベクラブ(シナクラ)」に参加してきました。

シナクラワークのサークル活動カレンダー | | 2019年1月13日 | サークル、スポーツチーム、趣味や学びの集まりがつくれる、メンバー募集ができる「つなげーと」
https://tunagate.com/event/50254

この日は、8人の参加。

自分は、吹奏楽でクラリネットをやってきたのですが、パーカッションは初めてです。

さらに、アフリカのリズムを奏でるのは、本当に初体験です。

ジャンベの特徴は
・アフリカのサハラ砂漠の南の国々でやられている
・羊の皮でできている
・胴体部分は、1本の大きな木をくり抜いて作っている
・高・中・低の3種類の音を鳴らせる
などがあるそうです。(初参加の僕に、メンバーのみなさんが1つずつ特徴を教えてくれました)

最初は簡単な「ドゥン・ドゥン・パッ」のリズムから、徐々に複雑なリズムまで少しずつ手ほどきを受けます。

ジャンベの特に低い音は、床からお腹に響く「ドゥン」という音で、なかなか気持ちがいい。

8人のセッションは、まさにアフリカのサバンナにいるような気分でリズムにノリノリになれました。

6分の1拍ずつずれていくアフリカの独特のリズムも、やると難しいのですが、ハマります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?