見出し画像

【コミュ活チャレンジ365(13回目)】ワークショップデザイナーにお薦めの一冊を紹介し合うワーク!に参加してきました!

こんにちは。

2019.1.20(日)の #コミュ活チャレンジ365 は、僕が昨年通っていた青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラム(WSD)の同期が主催したワークショップに参加してきました。

その名も「ワークショップデザイナーにお薦めの一冊を紹介し合うワーク!」

講座が終わって1ヶ月ちょっとですが、同級生とちょっと久しぶりに顔を合わせるのがうれしい。

ワークショップの内容としては、「人が紹介する本を通じて、その人の人となりが垣間見える」というのをコンセプトに、各自が自分のおすすめの本をグループで紹介しあうというものです。

ワークショップのプログラムデザインがしっかりできているので、コメントを相手に送るなどのワークの時間がしっかり取られていて、大変わかりやすい。

さわでぃさんは、今回はグラレコ(グラフィックレコーディング)の担当。グラレコとは、ワークショップの進行をリアルタイムでわかりやすく、イラストや図も交えつつ記録していく手法です。

似顔絵のクォリティが異常に高い! グラレコもすごくわかりやすいうえに、超見やすい!

我ながらご満悦なさわでぃさん。

すばらしい!

最後に持ち寄った本を手に記念撮影!

運営の「チームひらがな」のみなさん、楽しいワークショップでした!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?