見出し画像

【twst】スケアリー・モンスターズ!【ハロウィーンイベ】

10/4放送のツイチャンアベマ見ました?
いや〜……ハロウィーンイベント情報の多さに興奮しっぱなしでした。
そうだよね、ハロウィーンとクリスマスは盛大にやるあのディズニーがこのイベントに力入れないはずがない。
10月配信予定に5章の続きがないことにしょんぼりしてたけど、そもそもイベントの抜けに気付くべきでした。

で。
各寮の仮装イラストが勢揃いしたわけですが、恒例(?)の元ネタ考察に入ろうかと思います。
といっても、前述通りディズニーは例年ハロウィーンにめちゃくちゃ力入ってるので出せる仮装は出し尽くしてる感あるっちゃあるのかな……。私も「これは!」という部分だけピックアップ出来たらいいかなぁ。


ハーツラビュル寮

スケルトン+喪服というイメージ?
スケルトンと言えば、2013年のディズニーシーのハロウィン限定スケルトン達を思い出しますね。
3年くらいはハロウィン時期限定でスケルトン達を追っかけてたのが懐かしいです。


サバナクロー寮

海賊!海賊!
まぁ海賊といえばカリブの海賊だったり、ランドでもシーでも海賊モチーフのイベントいくつか行ってたと思いますが、サバナの衣装みて真っ先に思ったのが「う、ウーマだー!」でした笑
確か、やな先生もオススメ映画にディセンダントをあげていたので、そこからインスパイアされてるかも。とにかくMVカッコイイから見てほしい。


オクタヴィネル寮

めちゃくちゃ優美なミイラ男ですね笑
これといった原作?は思いつきませんが、ミイラ系もハロウィーン仮装の定番という感じでよくDフレが仮装してる印象あります。
確か2019ハロで似たような帽子とTシャツあった気がするな…?

あ。あと今年もミイラまんはシーで食べられるみたいですね。

https://www.tokyodisneyresort.jp/menu/4662/


スカラビア寮

こちらのモチーフはオオカミ男。
申し訳ないが、2人見て真っ先に「ジャック君コスかな??」と思っちゃいました笑
元ネタ探るよりも先に、目の前にリアルオオカミ男いるぞっていう笑
いやお犬耳のカリム君めちゃくちゃ可愛いんだけども!


ポムフィオーレ寮

美しすぎない?????(初見の第一声)
吸血鬼の仮装がッポイわーーーと納得の衣装です。
で、これ結構意外なんですけど、ディズニーに吸血鬼を扱った作品ってほぼ無い…?
リリア様のルーツを探るべく吸血鬼モノを漁ってたんですが、コレといった作品に当たりませんでした。
強いて言うなら「モンスターズ・ホテル」なんですが、あれアニメシリーズはDチャンでやってるけど大元はディズニーじゃなかったはず……。

話が脱線しましたね。意外と吸血鬼キャラは少ないのによく見かける気がするのは、ミッキーの定番仮装だからか…?
Dハロ時期にTDRで買えるヴァンパイアシリーズ好きでした。


イグニハイド寮

姫騎……じゃなくジャックオランタン…?でもなく、多分首無し騎士でしょうか。
冥界もの好きとしてはジャックオランタンも美味しいのですが(ジャックオランタンは死者の提灯、あの世へ導く鬼火とも言われています。日本地獄で言えばお盆の鬼灯と同じって鬼灯様が言ってた)
イグニははっきりと元ネタあると思います。
「イカボード先生のこわい夜の森(原題:The Legend of Sleepy Hollow)」に出てくるヘッドレスホースマン。
D+では「イカボード先生とトード氏」のタイトルで見ることができます。
子供の頃に見たのでめちゃくちゃ怖かったけど、首無し騎士の歌は凄く好きでした。


ディアソムニア寮

めっちゃ中華〜!なんだけど、中華の龍モチーフなのかキョンシーの仮装なのか、な、謎……?
ディズニーで中華といえば「ムーラン」だし一応ドラゴンキャラ(※実写はいない)いますが、ムーシューは無理がありすぎるかなww
あと覚えてる限りでハロウィン中華と言えば、ミステリアス・マスカレードにキョンシーいたな……くらいなので、こちらもドラゴン繋がりでとても似合った仮装だなぁ。くらいの印象でした。
しかしディア寮のSSRは初出しなので、個人的にもとても楽しみですね!


イデア誕と6章に備えて魔法石貯めてたんだけどなぁ…!(血涙)今年はパークのDハロも楽しめない分、ツイステでしっかり楽しめると良いですね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?