【追記有り】津名生シシ生誕10周年記念配信・後記

あらためまして、津名生シシ生誕10周年記念企画にご参加いただきました皆さまに厚く御礼申し上げます。
まとめ記事を作るのが大変遅くなってしまって申し訳ない・・・。

10年という節目を理由にいつもどおりやりたい放題やってしまいましたが、率直に楽しかったとの声もいただき、感謝、感謝でございます。
今後もおじさんが一人でダラダラくっちゃべってるだけのスペースですが、お暇な方はどうぞ引き続きお付き合いいただければうれしく思います。
この世界の片隅にこんな場所があってもいいよなぁ?(治外法権)
いいといってくれたのむ~~~~~~~~~~

というわけで今回、『津名生クソコラグランドチャンピオン総選挙』と題して一番ツエーやつを決めるべくご投票いただいたわけですが、せっかくですのでこの場でも上位3作品を再度ご紹介いたします。

【3位】

2014年 ②
作者:よへう
得票数:7票

【2位】

2018年 ⑩
作者:イエローサブリメン
得票数:8票

【1位】

2013年 ⑨
作者:あざとす
得票数:11票


納得の結果過ぎる(納得)
さすがに10年もやってると作者や素材の移り変わりもあるのですが、上位の作品群にはいまだに色褪せないインパクトがありますね・・・。
クソコラ一つとっても職人の個性が出るというか、その辺がまた面白い要素です。

クソコラ漁に関しては起業した当初は毎週1回でしたが、今でも月2回程度はTLを遡りながら漁を続けています。 基本的にハッシュタグも無く、人伝と勘だけで集めるという極めて原始的な方法ですが、ルーティーンが確立できる程度には安定して回収できる為、現在のTwitterの仕様と上手くマッチしているんだと思います。

なお、以前に ↓ の記事でも書きましたが、

その後も 2022年末時点で総数 25000枚 ほどになっており、バイバインの栗まんじゅうの如く現在も増え続けています。

私の死後も無形文化遺産with著作権侵害として後世に残っていくことでしょう。 もう手遅れだぜ!!


次に、記念配信に寄せて当配信に所縁のある有志の方々からご協賛いただきました作品の数々をご紹介いたします。 各作品、納品順となっています。
どれもとんでもねえクオリティで草なんだ。

【イラスト部門】
1.かづきさん

カワイイ!! 四ツ葉のクローバーが運気を支えてくれそう。
かづきさんの作るアイマス動画もすごいんですよー(宣伝)

2.こまつなぎさん

(こまつなぎさんの額にも十字傷あるのかな・・・)
(遅刻したってええんやで!)
Vtuberか・・・。
ゲッターツナ、やさしい顔をしている

3.くまみねさん

すっかり信州に居ついてしまった中年犬
差分が不穏過ぎる(苦情)
クソコラ勢への素材提供も忘れないプロ(BB)
それはそれとして泡吹いてるんですけどまた何か発生したんですかね・・・。

4.あごひげックス

10年の集大成
今気付いたけど配信中に取っ手が取れたビールジョッキくんもいる!!!

※あごひげさんはイラストの他にLINEスタンプも作ってくれました。
家族や職場に送りつけよう!

https://store.line.me/stickershop/product/23432203/ja
https://store.line.me/stickershop/product/23466614/ja

みんなで買おうね。

5.もじさんPさん

吉岡くんの第2弾SSRが来た日は6月13日、シシ生誕の日でした(奇跡)
もじさんはC102(夏コミ)もサークル参戦されるようです!

6.鯵さん

仁奈ちゃんならワンチャン持ってそうで良き~。
このスタンプ欲しいぞ!
Tシャツ作っちゃう?(第2弾)

7.みやりゅーさん

ひだまりリスペクト!! ちゃんと目線がある。+114273点
おっ、精神病棟か?

8.暮坂さん

いちはるからしか摂取出来ない温かみがあるんだよなぁ・・・。
よく見ると俺の手もよくばりセットみたいになってる!

9.くらふと

達筆! 今や「おつんぽこ」もすっかり定着してしまいました。
こういう恰幅の良い衣装似合いますね・・・。

10.あざとすさん

一家で書いてて大草原(嫁さん(上)娘ちゃん(左)ありがとうございます!)
家族ぐるみの付き合いです。

11.嘘予告さん

飛び出る10thくるおしいほどすき
この存在感やべぇよ・・・
ポコニャンがいなかったらこの配信も私も今存在していない事実
頑張って生きていこう!

12.不気味遺産さん

自宅の間取りが把握されてる!(実写素材)
しほしし10周年でも何かやろうぜ!
※週刊漫画家です

13.虹色ファンクさん

俺たちのファンクさんが帰ってきた!
ありがてぇ・・・ありがてぇ・・・


【クソコラ部門】
1.ベッチさん

諸々の界隈から足抜けを果たし今や旅人のベッ貴ですが、腕は鈍っていないな!
ゼルダ難しそう。

2.アリシャスさん

「新規でクソコラ作ってください」の無茶振りに自ら新規素材を作って対応するという解決法。
夏素材助かる~。

3.五〇さん

旬の素材で作られるコラの瑞々しさ。 2023年は間違いなく「K2」
鮮度も重要な要素です!

4.かいちょうさん

かいちょうさんのコラ好きなのでおねだりしました(ファン顔)
細かいところが丁寧なんですよね・・・!

5.イエローサブリメンさん

まだ探してるのか(呆れ)
イエサブさんとはいまだに面識無いですが、もう10年ぐらいクソコラで繋がっています。

6.甘香茶さん

※無修正過ぎたので政治的判断でモザイク入れました
甘香茶さんは本当に多才ですよね・・・。 終生現役感ある。

7.もしもしキングさん

もしキンさんのいちごちゃん素材もめちゃくちゃたくさんあり、正確な数を把握出来ていませんw

8.よへうさん

数wwwww
やはりクソコラ黄金期を支えた男は只者ではなかった。
またシシ描いてくれよな!

【動画部門】
1.ヤマダリオンPさん

安心と信頼のヤマダの技術力!!
早くこんちゃん買わなきゃ・・・(焦燥)

2.五〇さん

2023年ver.シシモデル来ました。
すっげぇヌルヌル動くよ!

3.hitonariPさん

新素材をさっそく使っていく!!
クソコラRTAも健在!

4.eiteiさん

wwwwwwwwwwwwwwww
津名コレ第2弾きたああああああああああああ!!

今回も容易に俺たちの5分を奪っていきます。



なお、記念配信のアーカイブにつきましてはTS分をコメ有りで録画してあるので、後日、津名生のコミュニティ限定動画として置いておく予定です
(※後編は途中からガバガバになったので一部カットしています)。
つらいことがあった時等、心をからっぽにして・・・観よう!

ここからまた10年後、津名生シシ生誕20周年記念配信をやる機会がありましたら、この配信を含め、みんなでまた同窓会のように諸々振り返れたらいいな~とも思っています。 タイムカプセル的な感じで。



返す返すも、本当に数奇な御縁で皆さまと繋がっているんですよね・・・。
常々私が実在を信じている神さまは貧乏神とか疫病神ぐらいなんですが、この配信をやっていると、もっと別の、良い神さまもいるのかな、と思う時があります。

オカルトでも何でも、笑いというのは最終的に自分を救ってくれる唯一のものです。
私に関わってくださる皆さんがほんの一時でも、日常のつらいことや悲しいことを忘れて笑ってくれることを日々願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?