罪悪感と恥のデトックス

久しぶりに身体を動かした。
午後、すごく眠かったので寝てもよかったんだけど
代わりにヨガを50分やった。
YouTubeで【ヨガ 1時間】で検索したら、
本格的なものがたくさん出てくる。良い時代だ。
しかも広告なし。ストレッチからシャバアーサナまで。

普段動かさない筋肉を伸ばすと痛みを感じる。
それとともにいろんなことを思い出す。
罪悪感と恥ずかしさで首の後ろがカアッと熱くなる。


新しい職場で仲良くなりかけた人がいた。

私が梅干しや味噌を手作りするのにハマっていたとき
その話にとても興味をもってくれた人がいて意気投合した。

私は梅干しとゆかり、梅酢を
その人は手作りの甘酒や豚味噌を 
それぞれ持ち寄り交換した。

でも私は職場の冷蔵庫に2日も連続で忘れて帰った。
彼女の顔を見ると感想を聞かれたときにどうしようと思い
会わないようにした。

3日目はさすがにやばいと思って
夕方職場に取りに行った。
それから、彼女に会ったときに感想を言わないといけないと思って
まだ開けてもいないのに「紙袋まで甘酒の良い匂いがした」と嘘をついた。
彼女は怪訝な顔をして「匂いなんてしないと思うよ?」
と言われ、言葉につまってしまった。
実際に紙袋から取り出すと、しっかり密閉されていて
匂いも液体ももれないようにされていた。
それに市販の甘酒のような匂いはしなかった。
これだけがきっかけではないけれど、
彼女は徐々に私に話しかけてくることはなくなった。


それから高校生のとき。
入りたい女子グループがあって
手紙で「私もこのグループに一緒にいていいかな」と伝えると
「ごめん」と返事がきた。
グループのメンバーのうち一人の子がよく話しかけてくれていたから
勘違いしていたけど
そういうことじゃなかったみたい。

どちらの出来事も悲しさじゃなくて
罪悪感と恥ずかしさの感情だった。
罪悪と恥なんて、こんなに感じたくないものはない。
悲しい方がマシ。怒りの方がマシ。
“穴があったら入りたい”って言葉もあるくらいだし?
ヨガで感じた痛みの部分に
罪悪感と恥ずかしさの感情を抱え持っていたのかな。
これ、デトックス?
次やったら、どんなことがでてくるんだろう。
やだな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?