神旦那の見つけ方

すごい釣りタイトルにしてしまった・・・。笑

私の夫は神旦那だと思うんですが
どうしてこの人と出会えたんだっけ?と
改めて考えました。

彼は多分、すごく頭が良いとか気が利くとか
そういう感じでもない。
めっちゃ優しいか、といわれるとそんなことない。
多分、普通です。

でも、格段に違うのはそんな彼を「私が」素晴らしいと思えること。
彼の中に光を見たんですよね。
その光は言葉にすると【純粋】【愛にあふれている】【存在が尊い】
そしてその光が父の光よりも神々しかった。

私の父ははっきり言うとダメンズだと思うんですが
魂レベルの私は、そんな父でもちゃんと光があることを知っていて
付き合う男性に父を否定されたり、「お父さんにひどいことをされて辛かったね」と決めつけられることが本当に嫌でした。
(嫌という自覚もなかったのかも)
一緒にいて違和感を感じ始め、【あなたは何もわかってない】
そう思った瞬間、私は男性に手のひらを返してしまっていました。
だからそれがDV、ストーカー、レイプなどに転じてしまっていたのかもしれません。
でも、私の夫は、私が父のことについてあれこれ話しても、否定も肯定もしませんでした。それとともに、父にちゃんと光を当ててくれる人だったのです。
まだ結婚を反対されているときに、父がめちゃくちゃなことを彼に要求したときに彼は父の言葉の裏にある「本当の願い」をちゃんと見つけてくれて、
父を悪者にしなかった。
私が見ている父の光をもっとちゃんと見えるように、さらに神々しく照らしてくれました。

もちろん生活のなかですれ違いが起きたとき
私がめちゃめちゃヒステリックにキレたことも結婚当初はよくあったし
彼はもともとジャッジメントビリーフがかなりあるので
【妻ならばこうあるべき】みたいな押しつけをされたときもあり
その時はすごく喧嘩が絶えませんでした。
でもそのなかで、相手を傷つけても
同じ分自分も傷ついてしまうことも知ったし、
「あなたがこうだから」をやめて
「私はこう思うのよ」に変えるだけで随分衝突が減りました。
衝突が減るとストレスレベルが下がり
彼への愛情を感じる時間が増えていく。

最近は彼に愛や感謝を伝えずにはいられなくて、すぐに言葉にします。
彼の光を見つけたときも、とにかく伝えます。
そうすると彼も同じように私の光を見つけて言葉にしてくれます。
多分、その積み重ねなのかなと思いました。
私次第なんだな、とどこかで思っています。
私が幸せだと、きっとこの人も幸せ。
そして「私はこう思うのよ」「私はこんな感覚なの」と、
本当の自分を開示するほうが、ずっとパートナーシップはうまくいくなあと実感しています。
特に、感じたことを言葉にすることで救われるタイプの私には、この関係がめちゃめちゃ癒やしになっています。

愛されることもとても嬉しいものだけど、
愛する気持ちは、こんなにも嬉しい。

それも、辛いを味わったからこそわかる。
無駄なことはないな~って思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?