見出し画像

#6育児日記

生後8ヶ月を過ぎました。

そういえば妊娠8ヶ月のころは
すごく体が辛くなって切迫早産で休職になったころだったなぁ。
お腹にいた期間を、外の世界へ出て来た期間がもうすぐ追い越しちゃう。

そして、もうすぐ私が仕事復帰したら
一日のうちで私と一緒に過ごさない時間のほうが増えていく。
私がいなくても泣かない日が来る。
そう思うと、なんかちょっと寂しいのよ。

大変でしょう?休めてますか、ママ。
そんな言葉も本当に嬉しいけれど
一人の時間があったらと思う日も、
疲れて抱っこを降ろしたいときもあるんだけど、
それと同じくらい一緒にいたいんだよね。
時間に限りがあるから
そう思うんだろうけど。
いつか思春期になれば
「ウゼェ」って言って部屋に籠もる日も来るのかな。
そんな未来まで想像して憂いている。
親バカだよね。

今、彼は寝返りのプロになって
クルンクルンまわっている。
おすわりは7ヶ月半くらいから1ヶ月もしないうちにできるようになった。毎日目に見えてしっかり腰が座ってきている。
下の歯が2本ギザギザの芽を出し、触るとざらざらする。
うつ伏せ寝はよくないと言うけど
彼はうつ伏せで寝たがる。 
両足を掴んで、足の親指を口まで持って行く。一体赤ちゃんの関節可動域って、どうなっているんだろう?
感情は豊かで笑うとキャッキャと笑うけど
パパのくしゃみに驚いて急に発狂したり
パパがスプーンを取り上げたら大騒ぎして激怒。(パパはよく怒られている。)
悲しいときはヒ~ッと泣いている。

7ヶ月のころはご飯を食べなくなったけど
この頃はまた食べるようになった。
ずっとBLWをやっていたけどやめた。
どうも彼は手づかみ食べに興味がなく
スプーンを使いたいらしい。
スプーンを渡すとじっくり眺めて口に入れたり持ち替えたりして研究している。
食器も大好きで、特に私達が使っているサラダボウルを見つけるとすぐに手を伸ばして口に持っていく。(中身には興味がないみたい。)
ご飯粒が手につくとベタベタすることに気付いたらしく、これもまた研究熱心に指を永遠にベタベタさせている。

おもしろいね。
不思議だね。
大人になると忘れちゃう。
大人になると感じなくなってしまう。
ご飯がベタベタすることも
自分の足の指のかたちがどうだったか、とか
木の食器の味とか。

習うことよりも、
そういうことのほうが大事。
ママはそう思うの。

明日の発見は、なんだろうね?









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?